人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「花屋の戯言:母の日から1週間経って」

今年も母の日が終わりました。今年は特にプリザーブドフラワーを色々制作したりしたので、数日前から非常に忙しく準備に追われました。
さて、1週間経ちました。当日、何と言っても印象に残ったのは、ある高校生です。とある有名私立高校らしい、紺色の詰襟の制服で、片手にテニスラケット。スラリとして、いかにも、もてそうなその姿!!私もうっとり!!
「すみません。《感謝》という花言葉の花ありますか?」
「えっ?《感謝》ですか?ちょっと調べてみますね」と、慌ててネットで調べてみますと、幾つかありました。でも、その中で当店にあったのは《ダリア》だけでした。
「可愛いダリアの鉢がありますよ。」
入荷したばかりのプチダリアはとても可愛くどの色も素敵でした・・
「どの色がお勧めですか?」
「どの色も皆いいですよ。お母さんが好きそうな色にしたらどうかしら?」
「じゃあ、この濃い赤にします。」
「はい、ありがとうございます。」  というわけで花が決まり、小さいリボンと「お母さんありがとう」と書いたシールを貼ってお渡ししました。
その後、ダリアを置いてあるところに「ダリアの花言葉・・・・感謝」と立て札を付けました。それが功を奏したのかどんどん売れちゃいました・・・・
高校生君!貴男のお陰です!!母の日が来るたびに、君の事を思い出すでしょう・・・
「花屋の戯言:母の日から1週間経って」_d0081485_18382261.jpg

このほかに、白やピンク、オレンジなどありました・・・
ダリア:キク科。春植え球根。和名はテンジクボタン。メキシコ、グァテマラ原産。5月から10月頃まで咲きます。ダリアは花の大きさや色又咲き方も色々あります。このプチダリアは、初心者の方にもお勧めのとても丈夫で育てやすい種類です。日当たりをこのみます。土の表面が乾いたら水をたっぷり与えましょう。花数が減ってきたら、株の4分の3位を残して刈り込むと一回り大きくなり、花付きも良くなります。
by nissho3 | 2008-05-17 18:42 | 戯言etc・・・ | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3