人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年の鉢のケイトウ

前回の「ケイトウとクレマチス」のブログは8月6日でした。かなり間が開いてしまいました・・・ケイトウは子供~孫の花まで幾つか咲きましたが、現在は少々お疲れモードです。クレマチスは1個花が咲いただけでその後蕾も出来ません。こちらも同様のようです。
で、代わりにと言ってはナンですが、別の鉢に咲いているケイトウの写真を撮りました。この鉢は、ナッ、ナント・・・去年生長ぶりを数回お届けした鉢なんです。今年は1本だけ芽が出ました。それも、まっすぐ上に伸びずに、思い切りカーブしています。鉢の際から反対側の際に向かって。その上、摘心もしないのにいきなり枝分かれをして、同時に何個も咲きました。面白いですね。朝晩爽やかな風が吹くようになり、ケイトウの花色がとても引き立ちます。
去年の鉢のケイトウ_d0081485_1692924.jpg



カーブしてる茎部分のアップです。右下部に芽が出ました。それが左上側にカーブしました。赤いラインにご注目!太さ1cm余りです。
去年の鉢のケイトウ_d0081485_16115318.jpg

by nissho3 | 2007-09-15 16:15 | 我が家の健気さん | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3