人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「花屋の戯言:お礼のメロン」

2007.4.30
「こんにちわ!」
「いらっしゃいませ。」
「あぁ、お客じゃないのよ。あなたの顔を見に来たの。」
「《誰かしら?私はこの人の事知らない・・・やけにうれしそうな顔をしてる・・・困ったぞ。》はぁ。」
「覚えてない?2年前いや1年前かな?道に迷っっちゃった私に、親切に道を教えてくれたこと。○○○はこう行ってああ行って・・・って。」
「《人に道を尋ねられるのはしょっちゅうだからねぇ。全然思い出せない。困った・・・》そんなことありましたっけ?」
「そうよ。あの時はホントにありがとうね。」
「いえ、どういたしまして・・・」
「これ、召し上がって。お仕事の邪魔しちゃってごめんなさいね。」
「いやぁ。道を教えただけでいただくなんて出来ないですよ~」
「いいのよ、こうして私は今日も元気で散歩できてる。お顔を見ることも出来てうれしいのよ。」
「そうですか・・・ジャ、遠慮なく戴きます。有難うございます。又、遊びがてらいらっしゃってください。そのときはお茶でもお出ししますね。」
「えぇ。お邪魔様!」
と、白髪のおばあちゃまは、リュックを背中に背負いなおし、元気に明るい外に出て行かれました。しかしながら、人の顔をここまで見事に思い出せなかったのは、ホントに恥ずかしいです。胸がきゅんとしています。親切に目的地まで案内したとかならともかく、教えただけでいただいてしまったプリンスメロンです。
「花屋の戯言:お礼のメロン」_d0081485_17155672.jpg

by nissho3 | 2007-04-30 17:27 | 戯言etc・・・ | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3