人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉植物:3種の蕾たち

春の彼岸が過ぎました・・・

いよいよ春めいてきました!

今日は我が家の多肉植物の蕾の話です。

どれも名前が違っている可能性もありますけど、多分ということで記入します。


①星美人 
GreenSnap 様
 ベンケイソウ科パキフィツム属
パキフィツム属の多肉植物は、原産地であるメキシコの高原を中心として、10数種ほどが知られています。

とても詳しく育て方等記載しています、大変参考になりますので是非ご覧ください。


全体像(茶色の〇部分が蕾です)
:銀白色というのでしょうか?シルバーがかって、ぷっくらして可愛い多肉です。
多肉植物:3種の蕾たち_d0081485_16170992.jpg


アップ :
この季節、少し紅葉したようなピンク色がおしゃれです。
多肉植物:3種の蕾たち_d0081485_17212102.jpg

蕾のアップ:
ゆっくりと時間をかけて蕾が形づくられて行きます。
多肉植物:3種の蕾たち_d0081485_17215634.jpg


②銘月
ベンケイソウ科セダム属
光に照らされるとツヤツヤの表面をしていることが分かり、剣身のような形をしている葉っぱを持つ多肉植物があります。セダム属の一種である「銘月」です。

以下とても詳しく育て方等記載しています、大変参考になります!

全体像(茶色の〇部分が蕾です)
:銘月とはよく言った物です、そんなイメージです。
多肉植物:3種の蕾たち_d0081485_17283038.jpg
アップ
多肉植物:3種の蕾たち_d0081485_17311519.jpg
蕾のアップ
多肉植物:3種の蕾たち_d0081485_17314413.jpg

③朧月
同様にGreenSnap 様より
ベンケイソウ科グラプトペタルム属
「朧月(おぼろづき)」はベンケイソウ科のグラプトペタルム属に分類されている多肉植物です。原産地はメキシコで、葉の部分は白っぽい灰緑色をしていて、まるでお花のような形をしています。そんな多肉植物の寄せ植えにもピッタリ。

以下とても詳しく育て方等記載しています、大変参考になります!

全体像:(茶色の〇部分が蕾です)
多肉植物:3種の蕾たち_d0081485_17331736.jpg
アップ :
多肉植物:3種の蕾たち_d0081485_17342109.jpg


蕾のアップ
多肉植物:3種の蕾たち_d0081485_17351755.jpg

どれもベンケイソウ科です。
どれも愛らしいですね。
もう少しすると完全に咲いた状態になります。
出来ればその姿も掲載したいと思いますが・・・乞うご期待!

by nissho3 | 2021-03-25 16:53 | 我が家の健気さん | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3