人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一か月余りが過ぎ ”シルバーリーフ” に黄色い花が咲き乱れ・・・ ガザニア・シルバーカーペット

2020.4.11

の記事から一か月余りが過ぎました。

そうしたら予想もしていなかったんですが、黄色い花がいっぱい 咲いてました。
一か月余りが過ぎ ”シルバーリーフ” に黄色い花が咲き乱れ・・・ ガザニア・シルバーカーペット_d0081485_17335293.jpg
やや近づいて
一か月余りが過ぎ ”シルバーリーフ” に黄色い花が咲き乱れ・・・ ガザニア・シルバーカーペット_d0081485_17344019.jpg
アップ
一か月余りが過ぎ ”シルバーリーフ” に黄色い花が咲き乱れ・・・ ガザニア・シルバーカーペット_d0081485_17350324.jpg


ガーデニングの図鑑 様の花の画像を見たら、全く花が違う事が分かりました。

改めて検索して分かりましたので、訂正させていただきます。

モクビャッコウ・・・×

まことに申し訳ございません。

正しい名前は”ガザニア・シルバーカーペット”でした。


続きは後程、


==========================

↑の記事から、17時間程経ちました・・・

まずはお詫びと訂正のことだけでも書かなければと思っての内容ですので、ご理解ください。


で、ガーデニングの図鑑 様の”モクビャッコウ”の花の画像 を見たときに、愕然としました。

私が撮ってきた写真と余りにも異なっています・・・

「あー、又やってしまった!」

こちらです。
一か月余りが過ぎ ”シルバーリーフ” に黄色い花が咲き乱れ・・・ ガザニア・シルバーカーペット_d0081485_10385889.jpg
では、ほんとの花名はなんなんでしょう?

”シルバーリーフ 黄色い花” で検索しなおして、ようやくたどり着いたのが、”ガザニア・シルバーカーペット”らしいということ。。

2度の間違いは許されないと思うので、念入りにあちこち見て回りました。


花と緑の図鑑  様 ”ガザニア”のページ より抜粋です。
【ガザニアのデータ】
花色:ピンクオレンジ黄白複色 葉色:
学名:Gazania
科名:キク科
分類:常緑多年草
原産地:南アフリカ
大きさ:背丈15~30cm以上 横幅20~30cm
主な見所:花(5~7・9~11月 最盛期は初夏)、銀葉(銀葉種のみ 周年)

【ガザニアの特徴】
日差しに反応して開く花は株とのバランスで見ると大きく、ビビットな花色からは陽気な明るさを感じさせます。
花は八重もありますが一重咲きが普通で、花色は黄色を中心に幅広く出回ります。
葉は濃緑で細長く、株はロゼット状です。
過保護にしてきれいに咲かせるというより、ワイルドな用い方をするのに適しており、ほとんど手をかけていないような花壇でよく育っているのを見かけます。

銀葉を楽しむ品種:”ガザニア・シルバーカーペット”
花は一重の黄色。他の品種よりもさらに高温多湿に弱いですが、比較的寒さには強いです。


”ガザニア・シルバーカーペット”

葉だけの4月の時点では”モクビャッコウ”に間違いないと思って記事にしたのに、ほんとに恥ずかしい・・・

これは間違いないと思います。

申し訳ありませんでした。。。

by nissho3 | 2020-05-25 17:37 | 街で見かけた健気さん | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3