人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”アリウム・コワニー” ? ってこういう風に咲くんだぁ・・・

先日 ”スズラン”の記事を書きましたが、その場所から20m位しか離れていない場所(車道と歩道の堺の植え込み)に、白い花が咲いているのを発見しました。

「あれっ?これってコアニーにそっくり。だけど、コアニーってパキッとした白なのに、ちょっと暗い白だなぁ・・・」

とりあえず写真だけ撮って、家に戻って調べてみることに・・・
”アリウム・コワニー” ? ってこういう風に咲くんだぁ・・・_d0081485_15453448.jpg
ややアップ
”アリウム・コワニー” ? ってこういう風に咲くんだぁ・・・_d0081485_15463024.jpg
一輪のアップ
”アリウム・コワニー” ? ってこういう風に咲くんだぁ・・・_d0081485_15470535.jpg


私が知ってるコアニーはこんな感じ。※みんなの花図鑑 様よりお借りします。以下説明も。

切り花では、何度も見てますが、やはりこの白さ・・・
”アリウム・コワニー” ? ってこういう風に咲くんだぁ・・・_d0081485_15494382.jpg

花の色:白
開花時期:5月 、 6月
花言葉:無限の悲しみ , 正しい主張
花の特徴:30~40cmの花茎に花径1~2cmの純白の6弁花が15~20個程度散形花序に付く。やや長い花柄を持つ。
葉の特徴:線形の細い葉が数個根出する。
実の特徴:葱坊主のような乾果
この花について:園芸店などではアリウム・コアニーと呼ばれるが、学名はアリウム・ネアポリタヌムである。
属名のアリウムはラテン語の「におい」からきているとも言われており、和名ではネギ属というように、この仲間には、ネギ、ニラなど野菜として栽培されているものも多い。
生育地:庭植え(花壇)、鉢植え
植物のタイプ :多年草
大きさ・高さ:30~40cm
分布:南ヨーロッパ、北アフリカの地中海沿岸地域から西アジアに分布する。
分類:ユリ科 アリウム属



植えられてる姿は初めて見ました、こんな葉っぱだったんですね・・・

でも、ネギやニラの仲間らしい臭いはしてますから、考えてみれが当然の葉です!

でも、どうしても花の色味が違うのが気になりますね。

アリウムの仲間は400種ぐらいあるらしいので、”アリウム・コアニー” の亜種ということでしょうか・・・

○○○○って、正式名称を書ければよかったんですが。。


by nissho3 | 2020-05-11 16:29 | 街で見かけた健気さん | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3