人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”モッコウバラ” のアーチでお出迎え

昨日と打って変わっていい天気なので、爽やかな風に運ばれてきました!!

そして、今日も今日とて素敵な出会いがありました。

それはあるマンションのエントランス、黄色の花のアーチです!!

こちら
”モッコウバラ” のアーチでお出迎え_d0081485_16562513.jpg

画像右側が少し切れてまして、その部分
”モッコウバラ” のアーチでお出迎え_d0081485_16571716.jpg

アーチの中ほど
”モッコウバラ” のアーチでお出迎え_d0081485_16580713.jpg

先端部分
”モッコウバラ” のアーチでお出迎え_d0081485_16585271.jpg

そうしてアップ
”モッコウバラ” のアーチでお出迎え_d0081485_16593189.jpg

そうなんです!”モッコウバラ”の見事なアーチ!!

幹は直径15cmぐらいあり、バラとは思えない程がっしりとしていました!

こんなに大きくて素敵なアーチはそうお目にかかれないのではないでしょうか?

嬉しくてルンルンです!


LOVEGREEN 様の
モッコウバラの育て方|植物図鑑 より抜粋です。

学名:Rosa banksiae
英名:banksia rose
和名:木香薔薇
科名:バラ科
属名:バラ属
原産地:中国西南部
園芸分類:庭木
草丈・樹高:2~10m
耐寒性 強い
耐暑性 強い
花色: 白、黄
開花時期:4月~5月頃
特徴:モッコウバラは中国原産の常緑低木。モッコウバラは非常に強健で、病害虫の被害の少ない育てやすいバラです。
花色は白かカスタードクリームのような淡い黄色で、咲き方には一重と八重咲きがあります。
直径2~3cm程度の小ぶりな花を、枝の先に5~10輪くらい房のようにたわわに咲かせます。
春に枝先が花の重みで弓なりにたわんで開花している姿は美しく、道行く人の目を捉えます。

剪定・切り戻し
モッコウバラと一般的なつるバラとの一番大きな違いは剪定時期です。
モッコウバラは開花後、遅くても7月までに今年伸びた長いシュートを根元から切り取り、こみいった枝や不要な枝を取り除きます。ただし高木などに絡ませたい場合はシュートは切らず残します。
なぜ7月までなのかと言うと、モッコウバラは他のつるバラと違って翌年の花芽が9月ごろにできるためです。


※実は私の家にも”モッコウバラ”があります、鉢植えですけど。

それがなぜかほとんど花が咲かない!!

きちんと調べて、それなりのことをしてあげれば咲いたはずなんですが・・・

今年は↑を参考にチャレンジしてみようと決意しました。。。

by nissho3 | 2020-04-14 17:18 | 街で見かけた健気さん | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3