人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハムシー】の花が咲きました!

いつ何処で購入したのか全く覚えていない・・・ごめんなさい。。。

その多肉植物は誠に健気でございまして、今年もまた可愛いオレンジの花を咲かせてくれました!


多肉植物、エケベリア属の《ハムシー》です。

全体像です。直径13.5cmほどの鉢にびっしりと子供が増え、花茎は5本も!

【ハムシー】の花が咲きました!_d0081485_18011364.jpg


本体のアップです。
【ハムシー】の花が咲きました!_d0081485_10124246.jpg


花のアップです。
唇は黄色でふっくらしてなんとも可愛いです!
花だけ見ると、チューリップみたいですね。(でも毛深いです。)
【ハムシー】の花が咲きました!_d0081485_17570841.jpg


【ハムシー】の花が咲きました!_d0081485_17593728.jpg

もともとはこんな感じだったかな?

多肉植物図鑑 様より写真をお借りしました。説明文も抜粋いたします。

栽培難易度:★★☆☆☆
属名:エケベリア
流通名:ハムシー
原産地:中米
育ち方・特徴
  • 枝別れしながら上に伸びます
  • 暑さ・寒さ共に比較的丈夫です
  • 挿し芽で増やします
  • 秋が深まると葉先が紅葉します
  • 成長スピード:普通
  • 最大直径10cm前後
葉挿しの難易度
  • かんたん♪夏以外いつでもOK


みんなの趣味の園芸 様より
エケベリアは、色鮮やかな葉が重なってロゼットを形成する、春秋生育型の多肉植物です。
メキシコを中心に中南米に約180の原種が知られ、数多くの園芸交配種が存在します。
晩秋から春にかけて日によく当たると葉がきれいな紅葉色に染まり、また、初春から夏にかけては小輪ながらも色鮮やかな花を咲かせます。
多肉植物のなかでも1年を通じていろいろな魅力が楽しめる人気の高い属です。



ハムシーのことを調べていた最中に素敵なブロブを発見しました。

画像もきれいですし、是非ご覧になってください。※多肉植物に対する愛にあふれています。
ときめき山歩き:出逢いの記 様の
多肉植物:ハムシーの変化を楽しむ♪
多肉植物ハムシーの花・・増えました  のページです!


by nissho3 | 2018-05-25 10:39 | 我が家の健気さん | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3