人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”皇帝ダリア” 挿し木に挑戦!!  その5

”皇帝ダリア” 挿し木に挑戦!!  その4 は3月10日でした。

今日はその5です、半月余り過ぎました。

C 君とG君が生長著しい(20cm以上育ちました)のと、連日の20℃ごえのため、本来の植え時4月・5月を待っていなくてもよかろうと判断したため、本日植え替え作業をいたしました。

まず、プラポットから取り出した水苔に絡まるG君の根の状態、ぐるぐる巻きです!もちろんC君も同様でした。
”皇帝ダリア” 挿し木に挑戦!!  その5_d0081485_17044892.jpg

そして、こちらが、植え替え終えたC君。およびG君。
どんどん大きくなる予定ですので、尺鉢(直径30cm)に植えました。
”皇帝ダリア” 挿し木に挑戦!!  その5_d0081485_17074804.jpg
”皇帝ダリア” 挿し木に挑戦!!  その5_d0081485_17091820.jpg
ああ、なんて伸び伸びしたんだろう・・・

「嬉しい!!」って叫んでる気がします・・・


そして、前回7ポットめが発芽したのを、これで最後と書きましたが、”なっ、なんと”、H君が顔を出しました。
地上部分は7㎝ですけど、節がかなり下の方にあり、そこから上へ上へと伸びるのに時間がかったんです・・・・
これはもう健気中の健気だと思います。
”皇帝ダリア” 挿し木に挑戦!!  その5_d0081485_17142799.jpg

by nissho3 | 2018-03-29 17:19 | 我が家の健気さん | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3