人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の”アシタバ(明日葉)”の花が咲きました!

以前
北海道(利尻・礼文)2泊3日旅に出会った花たち

[ 2016-08 -11 16:48 ]  で ⑩に”エゾニュウ”に感動したけれど、写真が撮れなかった事を書きました。

そして 利尻島の”エゾニュウ”から我が家の”アシタバ”の話へ!  
[ 2016-08 -14 20:29 ]  と続きました。


更に今日はその我が家の”アシタバ(明日葉)”に花が咲いたので書きます・・・


まずはその姿から。
我が家の”アシタバ(明日葉)”の花が咲きました!_d0081485_1013575.jpg

花のみ。
我が家の”アシタバ(明日葉)”の花が咲きました!_d0081485_10142015.jpg

拡大。可愛い虫つき
我が家の”アシタバ(明日葉)”の花が咲きました!_d0081485_10145372.jpg


ねーっ、”エゾニュウ”にそっくりですよねぇ!!

同じセリ科・シシウド属の植物 のくくりなんですもの、当たり前?。

でもなぜか”エゾニュウ”と同じような花を我が家で見られるのは実にうれしいです。


アタリア農園 様のHPに 育て方のポイントなど詳しく載っていますので、是非参考になさってください。

温暖な気候を好むため、気温が5℃以下や25℃以上になると生育が停滞します。真夏は強い日差しを避けるために日よけが必要で、冬には株の上に盛り土をして防寒します。
となっていますが、我が家は、幸い大きな木の下で育っているせいか、日よけをしたことがないですし、盛り土したこともないですけど、毎年よく育っていますよ。

ほんまに偉いやっちゃ!!!
by nissho3 | 2016-09-03 10:35 | 我が家の健気さん | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3