人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川土産:難を転じる「南天の木」に猿が9匹で「苦難去る」  

私が何やかや忙しくしている間、友人のEさんは四国に行ってきたそうな・・・

そうして面白い土産をいただきました。

長さ20㎝程、太さ中指位の「南天の木」の棒。
そこに全部異なった衣装の猿が9匹並んでいます。

まずは全体像。
香川土産:難を転じる「南天の木」に猿が9匹で「苦難去る」  _d0081485_18355070.jpg

別角度。
香川土産:難を転じる「南天の木」に猿が9匹で「苦難去る」  _d0081485_18401448.jpg

1のアップ。
香川土産:難を転じる「南天の木」に猿が9匹で「苦難去る」  _d0081485_18412797.png

2のアップ。
香川土産:難を転じる「南天の木」に猿が9匹で「苦難去る」  _d0081485_1842496.png

3のアップ。
香川土産:難を転じる「南天の木」に猿が9匹で「苦難去る」  _d0081485_18423357.png

入っていた袋の能書き。
難を転じる「南天の木」と 猿が9匹で「苦難去る」で玄関などに置くと、良いとされています。・・・だそうな。
香川土産:難を転じる「南天の木」に猿が9匹で「苦難去る」  _d0081485_18472849.jpg


語呂合わせも面白い、着てる衣装もどの子もとてもおしゃれ。

しかも今年は≪猿≫年じゃないですかぁ・・・

魅力的なお土産を甚く気に入りまして、玄関に早速飾りました。

どうもありがとう、Eさん。

あまり時間がなくて旅の話を聞けませんでしたね、近々話してくださいな。。。


~おまけ~
アップしてからしげしげと猿たちを眺めていたら、ジェットコースターに乗って\(^o^)/している人々に見えてきました。

なんとなく可愛さ倍増して、もう一度写真を撮ってみました。
こちら↓ 歓声が聞こえてきそうです!!
香川土産:難を転じる「南天の木」に猿が9匹で「苦難去る」  _d0081485_9112062.jpg

by nissho3 | 2016-05-18 18:49 | 戯言etc・・・ | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3