人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉市『報国寺』に行って来ましたぁ!!

昨日(14日)、いつものメンバーで、鎌倉散策に行って来ました。

ただし、小平のKさんは多忙のため欠席、横浜のIさんの地元なのでガイドをお願いし、千葉のJさんのリクエストで『報国寺』をメインに・・・。

「彼女(彼)と鎌倉に遊びにいくんだけど、おすすめどこ?」ときかれたら、
「デートなら報国寺だよ!」と答えるでしょう。理由はかんたん! すてきだからっ!!
報国寺の竹の庭は、鎌倉のガイドブックなら必ず大きく載ってる人気サイト。
テレビの鎌倉紹介番組にもよく登場します。

”楽しい鎌倉”様には、乙女ゴコロをぎゅーっとわしづかみにしちゃう報国寺・竹の庭! というタイトルで『報国寺』のことを上記のように書いてありました。



まずは、お寺の入り口付近に咲いていた『リンドウ』をご紹介しましょう。
道に沿って斜面になっているところにたぁくさん・・・
リンドウは野山に自生するリンドウ科の耐寒性の多年草で、葉が笹(ササ)に似ているのでササリンドウとも呼ばれています。
『リンドウ』は鎌倉市の市の花だそうです。
市の花「リンドウ」は1975年(昭和50年)10月25日に制定されました。
詳しくは鎌倉市のHPの市の花についてのページをご覧ください。
鎌倉市『報国寺』に行って来ましたぁ!!_d0081485_15581747.jpg

アップです。
鎌倉市『報国寺』に行って来ましたぁ!!_d0081485_15595421.jpg




さて次は、『柿』
わらぶき屋根の鐘付堂に、葉が何枚か残った柿の枝が、風情たっぷりにかかる様を見たら、写真を撮らずにはいられません・・・
そこで一句。
「柿食えば鐘が鳴るなり報国寺」
パクリで誠に残念ですが・・・・ゴーンって聞こえてきそうでした・・・
鎌倉市『報国寺』に行って来ましたぁ!!_d0081485_16132816.jpg




いよいよ『竹』です!!
あまりにもすばらしくて数限りなく写真を撮りました・・・全部掲載したいくらいです。
やむなく3枚をどうぞ。。
平日にもかかわらず、駅から遠いにもかかわらずかなり大勢の人が訪れていました。
そして、どの人も感嘆しきりな様子。
竹からパワーを沢山もらってきました!
乙女ゴコロ(???)をぎゅーっとわしづかみにされちゃいました!!
鎌倉市『報国寺』に行って来ましたぁ!!_d0081485_1764196.jpg
鎌倉市『報国寺』に行って来ましたぁ!!_d0081485_1765445.jpg
鎌倉市『報国寺』に行って来ましたぁ!!_d0081485_17773.jpg





そして、最後は「杉本寺」で購入した、土鈴の話を少々・・・
来年の干支”羊”の土鈴、大きさは高さ4cm位。余りにも可愛いので¥500で買ってきました。
おみくじ付なので、早速開いてみたら、なんと、大吉。
来年はいいこといっぱいありそうですよ。。
鎌倉市『報国寺』に行って来ましたぁ!!_d0081485_1720447.jpg



ランチは、鎌倉駅そばの”井上蒲鉾店”のしらす御膳 900円。
湘南鵠沼、堀川網からの直送しらすが、特製の茶飯に乗っていました。(滋味あふれる、海の恵みの一皿。)
それに三浦の緑野菜:小松菜の胡麻和えと大根の浅漬け・吸い物付(※中に三つ葉と白い梅花はんぺん)
店員さんと、「?」って場面があったのですが、美味しかったので良しとしました・・・

3時のおやつは、やはり鎌倉駅そばの”納言”で、田舎汁粉  700円。
あんこがお椀からこぼれそうなほどたっぷり入ってまして大満足。
開業は1953年、なんと50年以上の歴史ががある甘味店。昭和の雰囲気を残したレトロな店内。
小豆は、大粒で甘すぎずふっくらと炊きあがっている。軟らかく煮すぎてしまわないように、ずっと側で火力と水の加減をするのだとか。長年受け継がれた丁寧な手仕事を感じられる逸品。-まさにそう感じました!


絶好の行楽日和で、楽しい一日となりました。。。
Iさん、今回もお世話になりました。。。。。
Jさん、ステキなお土産ありがと。。。。。。
by nissho3 | 2014-11-15 16:18 | 街で見かけた健気さん | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3