人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”埼玉県こども自然動物公園”へ行ってきました!

敬老の日の9月15日、”埼玉県こども自然動物公園”へ行ってきました!!

暑くてたまらんと言うほどでもなく、雨が降りそうというほどでもなく歩きまわるには最高の日でした。

HPはこちらです。

正門から入ってすぐのところにある噴水広場の奥にいたのは・・・・・
”埼玉県こども自然動物公園”へ行ってきました!_d0081485_19481878.jpg

”埼玉県こども自然動物公園”へ行ってきました!_d0081485_19483983.jpg

何とも愛らしい、”レッサーパンダ”たち。
どの子も表情豊かで可愛いこと!!
すっかり気に入っちゃったのですが、説明看板もないし、HPにも何にも書いてない・・・・
なので、勝手に”レッサーパンダ”だと思い込んでるだけですが・・・(立ち上がってる子がいるのでたぶん間違いないと思っています・・・)
かなり大きくて存在感バッチリ!
顔の部分はコケの1種だと思われます。”スナゴケ”かな?”スギゴケ”かな?
頭や胴体の濃い部分は”リュウノヒゲ”でしょう。
苔玉と同じ要領で作るのでしょうが、上手ですねぇ!!プロだから当たり前か?
水遣りとか管理がさぞかし大変なんでしょうね・・・
正しい名前とか作り方とか知りたい・・・・・


上の写真の奥のほうに映っているのは、この動物園のシンボル:”天馬の塔”です。

この後本物の”レッサーパンダ”を見たり、放し飼いにされている”マーラ”を見たり、バター作りに挑戦したり、楽しく過ごしたのですが、何よりこの”レッサーパンダ”のことを書きたくてブログしたのでありました・・・


※ということで、ロゴ画像を今まで使っていたカーネーションの”プードル”の写真から”レッサーパンダ”に変えてしまいました。。。。


レッサーパンダ
レッサーパンダは、哺乳綱ネコ目レッサーパンダ科レッサーパンダ属に分類される食肉類。本種のみでレッサーパンダ属を構成する。別名アカパンダ。独特の模様を持つ尾が特徴。


ニュース詳細 (hpより)

2014.9.15

レッサーパンダ「コウタ」「リリィ」が旅立ちます(レッサーパンダ舎)
 レッサーパンダ「コウタ」と「リリィ」がチリ共和国に旅立ちます。
平成23年4月にフンボルトペンギン生態園~ペンギンヒルズ~をオープンした時に、チリ共和国サンチアゴ・メトロポリタン公園と フンボルトペンギンの保護・保全活動を行うための協定書を締結しました。この協定書の締結により、交流を深めてきましたが、 さらなる絆を深めるため、レッサーパンダをペアで贈ることとしました。
 オスのコウタはマイペース、メスのリリィはしっかりものです。この2頭は、昨年うまれた「キャラ」と「メル」のお父さんお母さんです。 最近では2頭で一緒に展示しています。9月になり気温も下がり、外の運動場にも出せるようになりました。この2頭ならチリに行ってもなかよくすごしてくれると 思います。そして、かわいい赤ちゃんが誕生することを願っています。
 旅立つ2頭のお別れ会を、9月28日(日)に行います。お話のあと、みなさんに寄せ書きを書いてもらいたいと思います。ぜひ会いにきてください。

★レッサーパンダ「コウタ」「リリィ」のお別れ会★
日時 9月28日(日) 14:00~
場所 レッサーパンダ舎


りりしい顔のコウタ


しっかりもののリリィ

by nissho3 | 2014-09-17 20:31 | 戯言etc・・・ | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3