人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに切り倒された!!ビロードモウズイカ

『生きながらえてます、ビロードモウズイカ』 と題して記事にしたのは、7月4日でした・・・・

あの時の画像を見ていただくとお分かりかと思いますが、この時点で、一番長い花穂は茶色。

もう、枯れ始まっていました・・・

あれから1ヶ月余り。。。

草という草が伸び放題で地面など見えないほどになっていました。

ところが、最近になって土地の管理者か誰かが全てを刈り倒し、除草剤を撒いたようでした。。。。

我がビロードモウズイカも、ついについに、切り倒されてしまいました。

哀れなるかな、ビロード君!

こうなった以上は、種が運ばれて、どこかで子供が生まれることを祈るばかりです。

※少々分かりづらいかと思いますが、横向きに固まっているこげ茶部分が、枯れたビロード君の花穂集団です。
ついに切り倒された!!ビロードモウズイカ_d0081485_1151350.jpg


こちらは、切った根元側から撮影。
直径7cmぐらいかな?空洞になっていますが、正しく木ですね。
こんなに太いとは・・・・
ついに切り倒された!!ビロードモウズイカ_d0081485_1811485.jpg

※ヤサシイエンゲイ様に、
場所や環境が合うと花後にタネが自然にこぼれて芽を出して毎年ふえていき、はびこることがあります。  

とありました。

ですので、ここに家が建っても、芽が出る可能性も少しはあるかも?とかすかな期待を持っています・・・・・
by nissho3 | 2013-08-23 11:20 | 街で見かけた健気さん | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3