人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日で見納め?ビロードモウズイカ

今日で見納め?ビロードモウズイカ_d0081485_1834954.jpg
前回の記事は6月2日でした・・・

そして、下記のような記事を追記しました・・・



002.gif※この記事を書いた後(6月3日)、前を通ったら、道具を持ったお兄さんに会いました。
聞けばこの土地が売れ、工事が始まるのだとか・・・・
あぁ、モウズイカ君を眺められなくなってしまう!!!
明日はないかも???
さびしい、悲しい、超残念。。。
007.gif










つまり、今日で3日連続となります・・・・

我ながら少々しつこいなぁと思いつつ・・・

昼近くに、”もう無くなっているかもしれない”と心配しつつ又行って見ました。

まだそのままでした!

さながらスカイツリーのような姿を見せてくれました!

今日が見納めか?と思いつつ写真を撮りました。。。



以下は みんなの花図鑑様よりお借りしました。情報、ありがとうございます。

花の特徴
茎先に長さが50センチくらいある総状花序(柄のある花が花茎に均等につく)を出し、黄色い花をつける。 花径は2センチくらいで、花冠は5つに裂ける。 1本の緑色をした雌しべと5本の雄しべがある。 雄しべは2本が長く、3本が短い。 短い3本には白い毛が密生している。 花は早朝に開花し、朝の10時ころにはもう閉じてしまう。

葉の特徴
根際から生える葉は細長い楕円形で、ロゼット状(茎から葉が重なり合って出て地に接し、円座形になったもの)となる。 長さが30センチくらいある。 茎の上部につく葉でも長さは20センチくらいあり、互い違いに生える(互生)。 いずれも葉の両面に白い毛を密生させている。 葉の縁には浅くて鈍いぎざぎざ(鋸歯)がある。

実の特徴
花の後にできる実は球形のさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)で、毛に覆われ萼に包まれている。

この花について
別名を庭煙草(ニワタバコ)ともいう。 これは葉の形が煙草(タバコ)に似ていることに由来する。

<基本データ>

花名
ビロード毛蕋花

科名
ゴマノハグサ

属名
モウズイカ

学名
Verbascum thapsus

分布
原産地は地中海沿岸地方 日本へは明治時代の初期に観賞用として渡来 現在は全国各地で野生化 特に北海道から本州の東北地方にかけて多く分布

生育地
庭植え 道ばた、空き地

植物のタイプ
越年草

大きさ・高さ
1~2メートル

by nissho3 | 2013-06-04 18:20 | 街で見かけた健気さん | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3