人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「木漏れ日で”舟を編む”を読む

近所の公園です。
「木漏れ日で”舟を編む”を読む_d0081485_1017949.jpg

見上げると・・・
「木漏れ日で”舟を編む”を読む_d0081485_10184645.jpg

雲田 はるこ氏によるタイトル
「木漏れ日で”舟を編む”を読む_d0081485_10245523.jpg


2日前の午後のこと、外はとっても良い天気!

これから楽しめる花の苗を買いに行こうか・・・。

大好きな”アゲラータム”や”ペチュニア”など・・・欲しいなぁ・・・。
(今では、幸か不幸か、売れ残りではなく新鮮なものを購入しております・・・)

ついでに、壁掛け式のプランターを買ったりしましょう・・・

あぁそういえば、肥料も残り少ないなぁ・・・。

等等あれこれ考えたり買い物したりで時間を使いました。。。


本屋さんの前で、「本屋大賞」の”舟を編む”のことを思い出し、買って帰ることにしました。


自動販売機でお茶を買い、公園の木造のテーブルと椅子が合体しているところでちょっと休憩です!

早速、読書開始。

本屋大賞を受賞した、三浦しをんさんのインタビューを見て、彼女に興味を持ったこともありますが、辞書制作のことだというので、是が非でも読みたいと思ったのです・・・

だって辞書って本当に面白いですよね。

何かっていうと、辞書を引っ張り出して調べたりしませんでしたか?

ケヤキ(多分)が茂り、マイナスイオンが溢れる様な空気と木漏れ日とで、読書するなんて、一体どれくらいぶりかしら?

そこはかとない幸せな気分を味わいつつ、あっという間に1時間ぐらい過ぎてしまいました。。。


予想通り、内容は実に面白く、もっと読んでいたかったけど、日が暮れるまえに家に向かったのでした・・・・
by nissho3 | 2012-05-18 10:54 | 戯言etc・・・ | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3