人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「フォックスフェイスの花」

前回に引き続き、横浜のIさんからの写真提供による話です・・・

彼女は、野菜の苗を購入した際、一緒に「フォックスフェイス」の苗も買ったのだそうです。

野菜と一緒だったので、その感覚で植えたようなのですが、現実には、茎が木のようにがっしりとなり大変驚いたそうです・・・

それもそのはず。。

日本では一年生植物の扱いで、別名:ツノナスとかキツネナスとか呼ばれるように、”ナス科”の植物ですから。

原産地のブラジルなど、低緯度地域では実際は冬を越すらしいです。

ともあれ、ぐんぐん大きくなり、”ナスそっくりの花が咲いた”というので、その花の写真を送ってもらいました。

長年花屋をしていましたが、育てたことなど一度もなく、黄色く色づいた実がなっている枝しか知らなかったので、後学のために是非見たかったからです。

これがその花の画像です。
「フォックスフェイスの花」_d0081485_17532810.jpg

いやぁ、正しくナスですねぇ・・・  驚きましたねぇ・・・

Iさん、いつもながら、感動をありがとう。。。



さて、話は余談となりますが、フォックスフェイスといえば、忘れられない思い出があります。

数年前のこと、我がニッショーフラワーに、初めて漫画家の弘兼憲史様が来店してくれた際に、カウンターに枝から落ちたフォックスフェイスが並べてありました。

「ちょっとマジック貸して!」とおっしゃって正しく狐の顔を描いてくれました!

さすが!!お上手でうれしさの余り、しばらくそのまま飾っておきました!!

その後何度も来て下さり、ありがたかったですねぇ。

数ヶ月前に、オフィスを別の場所に変えてしまい、お目にかかることも、もうないかと思いますが、今後も益々ご活躍なさると思います。

ちなみにフォックスフェイスの実はこうです。※wikipediaより
by nissho3 | 2011-11-20 18:17 | 戯言etc・・・ | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3