タグ:グリーンカーテン ( 5 ) タグの人気記事

”フウセンカズラ”の生長記録 ⑦
から約2週間。
風船が数えきれないほどできました!
d0081485_11481302.jpg
早いものは黄色になりつつあります・・・・
益々可愛いですねぇ・・・・
グリーンカーテンには少し足りませんが・・・・

[PR]
by nissho3 | 2017-07-13 11:51 | 我が家の健気さん | Comments(0)
”フウセンカズラ”の生長記録 ⑥
から1週間余り経ちました。

どんどん脇芽を出し、ネットを覆い、グリーンカーテンになるのもそう遠くないかも?

小さい袋が、完全に3㎝程の風船状態になりました!

いくつもぶら下がっています。

可愛いですねぇ・・・
d0081485_17174050.jpg

[PR]
by nissho3 | 2017-06-30 17:19 | 我が家の健気さん | Comments(0)
以前(2011年9月)ゴーヤの話をしたことがあります・・・。

「すばらしきグリーンカーテン その2」

又ゴーヤの話です・・・・

昨日、千葉県の成東町のガストに行きました。

窓際の席で、友人と久々のお茶をしたのですが、その席から外を見ると・・・・
d0081485_10584238.jpg


大きさは大きいほうが約15cm。もう1本は10cmぐらい。他にも何本もあります!

かなり大きめのプランターに苗が3本植えてあり、窓全体を覆うように育っています。

巷では、実にゴーヤを見かけることが多くなりましたね。

グリーンカーテンを外からはよく見かけますが、中からというのは初めて。

なんとも涼しげで、爽やか!!!

会話も弾むってものです・・・

グリーンって癒し効果ありますね、しみじみ感じました。。。。


ウリ科。一年草。
花言葉は「強壮」
にょきにょき伸びるつるに、独特の実、
どこをとってもエネルギッシュで、滋養「強壮」に、うってつけであります。
366日・誕生花の辞典様より抜粋。
[PR]
by nissho3 | 2013-07-27 11:12 | 街で見かけた健気さん | Comments(0)
毎日暑いですね・・・

なんやかやして、8月はとうとう1回しか投稿できませんでした・・・

もう9月も半ば、このままでは、1回も投稿せずに9月が終わってしまうかも?という脅迫観念にも似た気持ちになり、あせって、又、グリーンカーテンの話をしようと思いました・・・

7月に投稿したグリーンカーテンは《藤》だったのですが、これは、余りにも、メジャーになった《ゴーヤ》です。

場所は、区立赤塚体育館の事務所横に植えられていたものです。(※許可も取らずすみません。。。)

植えた直後にも見ました。

幅60cmぐらいのプランターに苗が2本。

その時は写真を撮らなかったのですが、時期的にはかなり遅いように思いました・・・


正直なところ、果たして、窓を覆うほど育つのかはなはだ疑問でした。。。

でも今日、見たら、完全に窓を多い尽くすほどに生長していました!
d0081485_21116100.jpg


黄色い可愛い花も沢山咲いていました!花の大きさは2.5cmぐらい。とっても可愛いです!
d0081485_2132430.jpg


その上、可愛いゴーヤがなっていたのを発見し、{おお、すばらしい!!}と、微笑みつつ写真を撮りました。。。長さは、約3cm。
d0081485_2145542.jpg



暑さの中、良く頑張ったね。えらかったよ、職員の皆様の水やりなどのお陰でしょうけれど・・・


さて、ゴーヤといえば、ゴーヤチャンプルーがまず浮かびますね。

お好きですか?

私は、クックパッドで見つけたコットンストリートさんの「大学ゴーヤ」がお気に入りです!

作り方はこちらです。
サブタイトルの「持て余している方必見!!」とiうので作ってみました。1本ぺロりですよ~
[PR]
by nissho3 | 2011-09-14 21:10 | 街で見かけた健気さん | Comments(0)
気がつけば、7月も終わりに近づきました・・・

店を辞めてからというもの、ただバタバタしておりました・・・・


テレビなどで、猛暑対策として、エコなグリーンカーテンの話をいろいろ放送してましたね。

そのせいか、ゴーヤを植えている家がずいぶん多いように思います。

本日出かけた際、巷ではやりのグリーンカーテン(それも半端じゃないカーテン)を見かけたので、写真を撮ってみました。。。

1階の窓全てを覆い、更に蔓を伸ばし2階までも覆いつくす程になっています!!

葉の形状からして、「藤」だと思います。

何時頃植えたものなのでしょう?

かなり前なのでしょうね・・・

家の中は相当涼しいのでないでしょうか?

入ってみたいものですが、それは無理というものなので・・・

自然のカーテン!

すばらしい!!
d0081485_19164717.jpg



更に、目を奪われたのは、塀のそばに植えられた「葡萄」です。

グリーンの実がたわわに生っています!

種類は分かりませんが、美味しそうですよー

こちらは、カーテンという訳ではなく、ちゃんとアーチがあり、そこで育っています。

同じ蔓性の植物なので、家の外中グリーンで、涼しげでいいですねぇ・・・

食べることが出来るのは、更に魅力的ですねぇ・・・
d0081485_19173121.jpg


アップしてみました。
d0081485_1918565.jpg

[PR]
by nissho3 | 2011-07-26 19:25 | 街で見かけた健気さん | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3