タグ:つる性植物 ( 6 ) タグの人気記事

”フウセンカズラ”の生長記録 ⑨ は7月21日でした。

 ですので今日は⑩になります。

あの時の種5個は水につけて、2日後に、元プランターの空いているところにまいてみました。

そして、1週間もしないうちに1個発芽、しかも6cmになってたんです!
※7月27日
d0081485_15030446.jpg
そしてさらにもう1個発芽、こちらは出たばかり 
翌々日※7月29日
d0081485_15055325.jpg
いやぁ、驚きました!こんなに早く次世代にお目にかかれるとは!!!



[PR]
by nissho3 | 2017-08-02 15:07 | 我が家の健気さん | Comments(0)
”フウセンカズラ”の生長記録 ⑧は7月13日でした。

いくつかのフーセンが茶色になりました。
d0081485_10315574.jpg

紙風船みたいにカサカサした感じで面白いです。

割いてみたら可愛いタネが片方に3個。もう一方に2個入っていました。
d0081485_10331384.jpg
タネのみ。※横浜のIさんから頂いたものより若干小さいみたいですが・・・
d0081485_10342490.jpg
こうして次世代につないでいくんですね・・・

[PR]
by nissho3 | 2017-07-21 10:37 | 我が家の健気さん | Comments(0)
”フウセンカズラ”の生長記録 ⑦
から約2週間。
風船が数えきれないほどできました!
d0081485_11481302.jpg
早いものは黄色になりつつあります・・・・
益々可愛いですねぇ・・・・
グリーンカーテンには少し足りませんが・・・・

[PR]
by nissho3 | 2017-07-13 11:51 | 我が家の健気さん | Comments(0)
”フウセンカズラ”の生長記録 ②  2017.4.28  から半月余り過ぎました。

現在元気に育っているのは6本です。※これ以上は発芽しないかも・・・確率悪いです・・・

で、A君が特に元気なので写真を掲載いたします。
d0081485_10133566.jpg
足元もしっかりしていますし、高さは10cm弱になっています。

昨日は一日中雨だったので、
植物にとってはとっても嬉しいみたいで、葉の一枚一枚が笑っているみたいに感じます。





[PR]
by nissho3 | 2017-05-14 11:09 | 我が家の健気さん | Comments(0)
天気の良い日にブラッと散歩に出ました。

その時、高さ1m位、幅2m近くで小さな葉っぱをつけているはずの樹木が赤い実で覆いつくされているのに遭遇!

あたかもこの実のなる木みたいじゃありませんか!

あれ?これ何?

すかさず写真を撮りましたが、ネットで調べてようやく”ヒヨドリジョウゴ”という実らしいと分かりました。

それがこの写真です!

つる性植物の逞しさよ!!!
d0081485_10181582.jpg
実のアップです。
食べてみたい気もしますが、毒らしいのでやめました・・・
d0081485_10495426.jpg
本来の葉のアップです。
椿の葉に似ていますが種類はよくわかりません。
つまりは”チャドクガ”に食べつくされたのでしょう・・・可哀そうなことです。
刺された人はいなかったのかしら?・・・それも心配です。
d0081485_10553784.jpg

さて、”ヒヨドリジョウゴ”ってどんな植物?
wikipedia様より説明文をお借りします。
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸、Solanum lyratum)はナス科ナス属多年生植物

形態

つる性草本で、他の樹木等に絡み付いて繁茂する。

全草に柔らかな毛を持つ。葉はアサガオに似た三裂したものから、卵状のものまで部位によって大きく変形する。

花は晩夏に大きく外に反り返った五枚の白または紫色の花弁を持ち、雄蕊と黄色や黒褐色の雄蕊がむき出しになって前面に突き出る。

果実は秋に1cm程度の球形の実を付け、赤く熟すものが多いが、黄色になるものもある。

ヒヨドリジョウゴの名は、ヒヨドリがこの実を好んで食べることから名付けられたとされるが、実際にはとくに好んで食べるわけではなく、冬になっても残っていることが多い。鮮やかな赤色の実は、冬枯れの野によく映える。

初秋に白い花を咲かすらしいのですが、全く見た覚えがありません・・・

毎日のように、その場所を通ってたはずなのに、ぼんやりしてたんですねぇ・・・

それがこちら。※多摩の緑爺の「多摩丘陵の植物と里山の研究室」 様よりお借りしました


d0081485_10234295.jpg



[PR]
by nissho3 | 2016-11-21 10:38 | 街で見かけた健気さん | Comments(0)
「挿し木、成功!テイカカズラ」の記事は2012.9月でした・・・

本当に成功がうれしかったですねぇ、あれから早3年半の月日が流れたんですねぇ・・・

その間、10回ももブログしてました!こちら

なので、これで11回目となります!

見てください!!
ツルが伸びて伸びて、支柱をぐるぐる巻きにしてあります。
d0081485_10245470.jpg

そして花が満開!!の一部
d0081485_10255934.jpg

アップ
d0081485_10262567.jpg


また挿し木してさらに増やそうかと密かに企んでいます!


みんなの花図鑑 様で 花が開く様子 が見られますよ!

なぜか花ことばは 依存 らしいです。
[PR]
by nissho3 | 2016-05-16 12:16 | 我が家の健気さん | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3