”フウセンカズラ”の生長記録 ①  で葉の話を書きましたが、とんでもない間違いでした。

と、いうのもまったく異なる形状の葉が数個育っていたのです。

これこそ、正しく”フウセンカズラ”の発芽です。
d0081485_12033598.jpg
d0081485_12040625.jpg
この他にも数本出てきました。

黄緑色のなんと清々しいことよ!

なんか変だなという違和感はずっとありました。

(^◇^)から火が出る、穴があったら入りたい・・・・申し訳ありませんでした。



[PR]
# by nissho3 | 2017-04-28 12:08 | 我が家の健気さん | Comments(0)
金盞花(キンセンカ)の生長日記 :その1
は、3月22日でした。
1か月余り過ぎまして、本日第2弾です。
d0081485_10410273.jpg
大きな葉は8㎝程。肉眼では分かりづらいけど、葉は産毛だらけ!
それぞれ確実に生長しております。
他にも数本出てきました!
楽しみです・・・


[PR]
# by nissho3 | 2017-04-27 10:45 | 我が家の健気さん | Comments(0)
遡ること約2か月。
2017年 02月 28日

2017東京マラソン開催日、私の時間・・・
の日、横浜の I さんに ”フウセンカズラ” の種を25粒もらいました。
食べたくなるような、愛らしいタネ。
※(金盞花の種と物々交換)
d0081485_10404139.jpg
そして、金盞花(キンセンカ)を撒いた日に、種まきをしました。

中々発芽しないので、内心ヒヤヒヤでした・・・

しかし、たった1本ではありますが、顔を出しました!※10日前
d0081485_10440805.jpg
アップ
d0081485_10450479.jpg
嗚呼、良かった。これで Iさんに報告できます・・・・

風船ができるまで頑張って!!


で、何時ものヤサシイエンゲイ様より

科名:ムクロジ科
学名:Cardioapermum halicanabum
別名:バルーンバイン
原産地:熱帯アメリカ アフリカ インド
つる長:2m-3m
開花期:7月-9月

難易度バー バー バー バー バー (やさしい)
耐寒性バー バー バー バー バー (よわい)
耐暑性バー バー バー バー バー (ふつう)

フウセンカズラとは

種子
種子
果実の断面
果実の断面

つる性の一年草でまきひげを出し、それをフェンスや他の植物に絡ませながらぐんぐん伸びて3mほどの長さに達します。

夏に緑がかった白色の小さな花を咲かせます。花自体はさほど目立ちませんがその後にできる紙風船のような形をした袋状の果実が可愛らしくユニークです。果実は径3cmほどで内側はホオズキのように空洞になっており、最初は明るいグリーンで熟すと茶色に変わります。ひとつの果実からタネが3つとれます。 熟したタネは全体が黒くハート型の白い模様ができる可愛らしい姿です。

熱帯性の植物で、暑い夏にぐんぐん伸びて果実を付け、冬には寒さで枯れます。タネがよくできるので秋に採ったタネは保存しておいて春にまきます。


余談ですが、私、腰痛リハビリ中です、更に右ひじを骨折しました..まさにダブルパンチをくらった状態です。
なので、ブログの更新も侭ならず、左手人差し指1本でポチポチようやく出来ました・・・( ;∀;)

~~~~~~~~~~~~~~
ヤサシイエンゲイ様を下の方まで読んだら
発芽適温は20~25℃で、まき時は遅霜の心配のなくなる4月下旬~5月です。あわてて早まきせず、気温が充分上がってからタネをまきましょう。タネをまいた後は軽く土をかぶせて芽が出てくるまで乾かさないように管理しましょう。

と、ありました。撒くのが早すぎたんですね・・・
急いては事をしそんじる( ;∀;)


[PR]
# by nissho3 | 2017-04-24 11:29 | 我が家の健気さん | Comments(0)
徘徊老人ではありません!

街中を何気に走っていると、どうしても青い花が目に入ります。

そうして、急いでいない限り、カメラを取り出してしまうんです・・・

2~3日前のこと、今日も今日とて、とあるマンションの植え込みで2種類の花の青の競演に出くわしました!

それは”ツルニチニチソウ”と”ムスカリ”です。

まずは”ツルニチニチソウ”の写真から。
d0081485_09440597.jpg
アップです。
d0081485_09444075.jpg


次に”ムスカリ”
d0081485_09452794.jpg
別角度。
d0081485_09512480.jpg
アップです。
d0081485_09455670.jpg
画像でお分かりのように、他にも水仙やパンジーがお行儀よく並びしばし演奏を聴き入りました・・・

楽しい心地よい時間でした・・・



”ツルニチニチソウ” (ツルビンカ) ヤサシイエンゲイ様より
キョウチクトウ科 学名:Vinca major
 用途 露地植え グランドカバー
難易度 バー バー バー バー バー(やさしい)

耐寒性 バー バー バー バー バー(つよい:寒冷地では落葉)

南ヨーロッパから北アフリカにかけて分布するつる性の亜低木です。常緑性でつるは地面を這うように伸びるので、グラウンドカバーに利用されます。


”ムスカリ”  ヤサシイエンゲイ様より
ユリ(キジカクシ)科 学名:Muscari 用途 鉢植え 露地植え
難易度 バー バー バー バー バー(やさしい)

耐寒性 バー バー バー バー バー(つよい)

地中海沿岸-南西アジアにおよそ40種が分布する球根植物です。水栽培でおなじみのヒヤシンスとは非常近縁の植物です。英名のグレープヒヤシンスは花姿がブドウの房のように見えるところにちなみます


[PR]
# by nissho3 | 2017-04-17 11:32 | 街で見かけた健気さん | Comments(0)
又青花の話、正確には薄紫色ですけど・・・

前回に引き続き川越街道近くで遭遇しました。

そこは2階建ての大きな自転車屋(全国展開の店)さんだったところです。

※全体で100坪以上あるかな?店舗以外は斜面でした。

取り壊されて、けっこう長く空地になっていました。

昨日、測量の人が2人入っていたので、声をかけ写真を撮りました。

それがこちら、”ムラサキハナナ”です。

黄色の花は、言わずと知れた”ナノハナ”です。

自然のコントラストが完成です。
d0081485_09533461.jpg
別角度
d0081485_10003108.jpg
アップ
d0081485_10020215.jpg
2013年に 都立小金井公園の”ムラサキハナナ”  の記事を書きました。

その花の大群に比べたらわずかですが、街中でこんなにたくさん咲いているなんて!と感動したんです・・・

もともとはムラサキハナナの群生地だったのかも?

建物がなくなって、日が当たりタネが芽吹いたのかな?

植物の生命力って素晴らしい!!

ムラサキハナナ :
【紫花菜】
[学名:Orychophragmus violaceus O. E. Schulz.]
アブラナ科の一年草。中国原産で、江戸時代に渡来した。オオアラセイトウ、ショカツサイ(諸葛菜)ともいう。根は白色の直根で、根出葉は羽裂してダイコンの葉に似る。茎は高さ30~60センチメートル、茎葉は長倒卵形で、基部は茎を抱く。3~5月、茎の上にまばらな総状花序を出し、紫色の4弁花を開く。花がよく似ているので別属Hesperisのハナダイコンと混同されることが多い。  ※Yahoo!百科辞典より


[PR]
# by nissho3 | 2017-04-11 11:22 | 街で見かけた健気さん | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3