梅雨のような毎日が続きましたね、でも今日は朝から暑い真夏日!です。

先日、お盆休みに”佐野厄除け大師”へ行った友達からお土産をいただきました。

腰椎滑り症の私のために「心を込めていっぱいお祈りしてきた」という ”わらじのストラップ”でした。

”わらじ守り”っていうんですね。
身体安全、足腰がじょうぶになるようにお加持してあります とあります。

d0081485_11140186.jpg
d0081485_11134784.jpg
うれしいですね!!

早速スマホケースに取り付けました!

大事にします!

とはいえ友人も実は”脊柱管狭窄症”なんですけど・・・


因みに
惣宗寺 は、栃木県佐野市にある天台宗の寺院である。山号は「春日岡山」、寺号は詳しくは「春日岡山 転法輪院 惣宗官寺」と称する。一般には佐野厄除け大師の通称で知られる。年末年始には関東地方を中心にテレビCMが多く放送されるため広く知られている。※wikipedeiaより

以前行ったことがあるのですが、CMで見たときはものすごく広く感じましたが、実際は結構狭かったのでびっくりしました・・・


[PR]
# by nissho3 | 2017-08-23 11:26 | 戯言etc・・・ | Comments(0)
”フウセンカズラ”の生長記録 ⑨ は7月21日でした。

 ですので今日は⑩になります。

あの時の種5個は水につけて、2日後に、元プランターの空いているところにまいてみました。

そして、1週間もしないうちに1個発芽、しかも6cmになってたんです!
※7月27日
d0081485_15030446.jpg
そしてさらにもう1個発芽、こちらは出たばかり 
翌々日※7月29日
d0081485_15055325.jpg
いやぁ、驚きました!こんなに早く次世代にお目にかかれるとは!!!



[PR]
# by nissho3 | 2017-08-02 15:07 | 我が家の健気さん | Comments(0)
先日、例のよって近所の花屋さん(※赤塚商店街)を何気に覗いたら、一鉢だけ目が洗われるようなきれいな黄緑色の葉の鉢がありました。

店のおじさんに聞くと、「≪ポトス≫ということで仕入れたトレイに一つだけよく分かんないのが混じっていた」とのこと。

確かに他のは、よく見かける釣り鉢タイプの平凡はポトス。

この子は≪ライムポトス≫でしょ?と思い、葉のきれいさに圧倒されて購入してきました。

わずか¥700

早速、一回り大きな鉢に植え変えたのがこれです。

実物の葉のきれいさがイマイチです。もっと艶々しています、すみません。

d0081485_11372990.jpg

以下葉っぱの岬様より

ライムポトス

学名:Epipremnum aureum 'Lime'
別名:ポトス・ライム
科・属名:サトイモ科・エピプレナム属
原産地:南太平洋ソロモン諸島
分類:常緑つる性植物
寒さ:弱い(5度以上)
暑さ:強い
日照:明るい日陰
耐陰性:あり

ポトスと同じ仲間の蔓性植物で、葉の色がライム色をしたやさしい感じをしています。葉が明るい色をしているので、部屋に置くと室内が明るい感じに見えます。育てるのは普通のポトスと変わらず育てやすいです。葉色は柔らかい日光に当てると黄色に、暗い所だと緑っぽくなってしまうので、適度に明るい所に置くと丁度ライム色の葉になってよいと思います。仕立て方は吊り鉢、ヘゴ仕立て、アーチ仕立などにして楽しむ事ができます。また、増やすのも水の入ったコップに漬けておくだけで容易に根が出てきます


万一”ライムポトス”でなかったらどうしょう??

[PR]
# by nissho3 | 2017-07-23 11:28 | 我が家の健気さん | Comments(0)
3日前、妹とお出かけした帰り際、東京駅グランスタへ。

数あるお店の中で、”フェアリーケーキ フェア”でお目当ての”ハリネズミ”のカップケーキを食べながらティータイムを過ごしてきました。  HPはこちら


まずは ”ハリネズミ” の写真から。  ※こちらは実は妹が注文。

はりねずみバナナチョコ ¥450

ビターなチョコレートケーキにほろ苦いキャラメルバナナジャムを入れました。はりねずみのチョコレートクリームがなんともキュート。

d0081485_10562962.jpg
私が注文したのは、

ジュレオランジュ ¥450

果肉たっぷりのオレンジゼリーとオレンジマーマレード入りのケーキの組み合わせはみずみずしい美味しさ。

ジュレは涼し気で、ツルんとのど越しもよく、この季節にぴったりでした!

d0081485_10593195.jpg
菓子研究家の いがらしろみ プロデュース。
「見ても食べてもたのしい」をお届けする、保存料不使用のすべて手作りのできたての「たのしさ」をどうぞ。→
だそうです!!

その通りの感想を持ちました。


[PR]
# by nissho3 | 2017-07-22 10:43 | 戯言etc・・・ | Comments(0)
”フウセンカズラ”の生長記録 ⑧は7月13日でした。

いくつかのフーセンが茶色になりました。
d0081485_10315574.jpg

紙風船みたいにカサカサした感じで面白いです。

割いてみたら可愛いタネが片方に3個。もう一方に2個入っていました。
d0081485_10331384.jpg
タネのみ。※横浜のIさんから頂いたものより若干小さいみたいですが・・・
d0081485_10342490.jpg
こうして次世代につないでいくんですね・・・

[PR]
# by nissho3 | 2017-07-21 10:37 | 我が家の健気さん | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3