5月にクロトンノキを数鉢仕入れました。

クロトンノキ・・・トウダイグサ科。南アジア原産。常緑低木。葉形・色彩ともに豊富で、観葉植物には珍しく直射日光を好みます。水分を好みます。成長期には十分与えてください。冬は室内で水分を控えましょう。光沢のある葉がとてもきれいです。

花言葉・・・妖艶・嬌艶

d0081485_18462616.jpg
[PR]
# by nissho3 | 2006-07-23 18:40 | ニッショーの健気さん | Comments(0)
正にワラビ!


新芽が大分伸びてきました。まさにワラビです。
d0081485_1692867.jpg
[PR]
# by nissho3 | 2006-07-18 16:09 | ニッショーの健気さん | Comments(0)


昨年プランターにケイトウの寄せ植えをしました。結構楽しんだのですが、一年草ですので、冬にはすっかり姿を消しました。ところが、そばにあった別の鉢にケイトウが1本だけ育ち始めているではありませんか・・・それも鉢の隅の方に・・・約10センチ位です。果たしてそんな隅の方で育っていけるでしょうか?とりあえず日の良く当たるところの置いてあげました。d0081485_187672.jpg



ケイトウ・・・ヒユ科。インド原産。別名・・セロシア。漢字で書くと「鶏頭」その字の如く鶏のトサカ状の花冠は独特です。品種が様々あり、パレード系やフェザー系羽毛鶏頭などもかなり出回っています。日当たりが良く排水良好な土地を好みます。
[PR]
# by nissho3 | 2006-07-15 17:57 | 我が家の健気さん | Comments(0)
d0081485_14294472.jpg


当店では鉢物が売れる時、"可愛がってもらうのよ"の気持ちを込めて、「嫁に行く」と言っています。ですが、嫁に行けないまま冬を越しました。裸葉がすっかり茶色になってしまったのですが、暖かい春になると草木の成長期になり、新しい裸葉が出来てきました。優しい色です。大事にしてあげようと思いました。
※画像上部分は、かなり大きくなった裸葉。中心部の銀白色が裸葉の赤ちゃんです。
[PR]
# by nissho3 | 2006-07-07 14:43 | ニッショーの健気さん | Comments(0)

2005年秋入荷しました。そのときの画像です。
HxW=48x45
別名:ビカクシダ(麋角羊歯) ウラボシ科。常緑多年性シダ。
豪州、ニューギニア原産。
鹿角形の白色綿状の葉を垂れ下げるユニークな姿の着生シダです。
鹿角形の葉を胞子葉といいます。
丸みを帯びた葉を裸葉といい、内部に貯水組織があります。
d0081485_1417104.jpg直射日光の当たらない明るい場所に置いてください。適温は18~25度。明るい光と高温多湿を好みます。
[PR]
# by nissho3 | 2006-07-07 14:07 | ニッショーの健気さん | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3