<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

過去に書いた”テイカカズラ”の記事はこちら ☆10回以上☆

↑の中の やっと”テイカカズラ”の果実に会えました!
 で緑色の果実の写真を公開しておりますが、その後の様子をキャッチできないままになってしまいました・・・

時は2年も流れ、今年の11月ようやく赤く色づいた果実の撮影に成功!

白い風車みたいな花が沢山咲いたのに、たった1個しかありませんでした・・・

それがこちらです。
d0081485_11284143.jpg


それから1か月余りが過ぎようやく果実(鞘)がはじけて中から種子(タネ)が飛び出していました!

風に運ばれて行ってしまったのか、木にくっついていたのはわずかでした。
その1つがこちら。※青○部分
d0081485_10440833.jpg

その青○部分のアップ。少し時間が経ってから撮影したので、形状が変わってますが・・・
d0081485_10451759.jpg

家に入って更にアップしてみました。
d0081485_11401052.jpg
茶色の部分は1.5㎝ぐらい。ナイロン糸のような細い繊維が一体何本あるのかしら。

これで空を自由に飛んでいくんだね。

常々、白い可愛い花からインゲンみたいな鞘がどうやってできるんだろう?と思っていたのですが、それを教えてくれたブログを発見!
グローバルネイチャークラブのガイド日記 様です。

その中の、テイカカズラの謎がやっと・・・。 という記事
あぁ、うれしい! ありがとうございます。

試しに、3個種まきしてみましたが、果たして発芽してくれるでしょうか…。

飛んでいったタネは何処まで行ったでしょう…。

無事に着地しますように。。


YouTube で テイカカズラの「種髪」 というのみつけました。

ご覧ください。

[PR]
by nissho3 | 2016-12-23 11:47 | 我が家の健気さん | Comments(0)

先日Sさん宅でクリスマスムードを楽しんできた話の続きです。

Sさんから画像付きのメールが来ました。

それは、「こんな風に吊るしてみました」というタイトル。

しかも、「持ってるスキーと足下のオレンジの薔薇 とても芸術的」「オーナメントになっていました。 おしゃれっ ありがとうございました」
とあります。

クリアーケースに入っていたので、そのまま飾ることしか考えなかった私。

それに引き換え、こんな素敵に飾ってくれたなんて、Sさん、流石です!!

スノーマンもみんなの仲間に入れてもらってさぞかしご満悦でしょう!!

生き生きと輝いて、幸せそうに見えます!

彼に代わってお礼申し上げます。

メリークリスマス!!




d0081485_11530483.jpg

ちなみに、クリアーケースの時はこんなでした・・・

前回のブログより少々大きくしてみました。

可愛いけど、寂しそう・・・?

※Sさん宅へ出向く直前に、そうだ、写真撮っておこって思って記録しておいた良かった。

こんな風に後日談になるとは・・・・

うれしい限りでございます。 ✳Sさんから快諾頂き記事にしました。016.gif
d0081485_11540080.jpg


[PR]
by nissho3 | 2016-12-19 11:56 | 戯言etc・・・ | Comments(0)
「Sさん宅のクリスマスデコレーション ④」 2014
「Sさん宅のクリスマス 3回目」 2011
「今年もSさん宅のクリスマスを楽しんできました」 2010
「Sさん宅クリスマスデコレーション」  2009

こんな感じで何度もブログしてきました。

さて、今回もあまり上出来とは言えない写真ですが、掲載します。※とりあえず、べたべたと・・・
d0081485_11293511.jpg
d0081485_11350163.jpg

d0081485_11363408.jpg
d0081485_11375309.jpg
d0081485_11385557.jpg
d0081485_11393075.jpg
d0081485_11400352.jpg
d0081485_11405714.jpg
d0081485_11402669.jpg
d0081485_11414292.jpg
↑定番の鉄砲ユリ。一番きれいな咲き加減です!

昨年は出産されたお嬢さんとお孫さんのお世話で 忙しくさすがにクリスマスデコレーションはできなかったそうで、久々の訪問となりました。

今回は一人多忙のためキャンセル、従って3人で。

時の経つのは早い!早い!気が付けば初めてお呼ばれしてから、なんと8年です!

玄関開けた途端見渡す限りクリスマス一色!!

特にLEDライトの青が何とも美しい!!!

例年ですと、ある物すべて飾り付けていたそうですが、今年は7割に抑えたそうです。

その飾りつけに要した時間は?と尋ねると、そのことだけに没頭する感じで丸1日とか・・・

信じられない量と凝り具合、思わず敬礼したくなるほど・・・

私の腰痛についての突っ込みにはじまり、ルイボスティーやハト麦茶のそれらの効能やお味について、などなど面白い話が尽きることなく3時間もお邪魔してしまいました・・・

今年も楽しいクリスマスタイムを過ごせました、Sさんありがとうございました。

d0081485_12131572.jpg




[PR]
by nissho3 | 2016-12-15 11:54 | 戯言etc・・・ | Comments(0)
この頃の私は時間があるので、本を読んだり、手編みをしたり・・・

先日のかぎ針編みの帽子につづき、今度は棒針編みでニット帽(ワッチキャップ)とスヌードのセットが完成しました!

まずは写真から。
d0081485_16051573.jpg
毛糸は紺や青緑、モスグリーンの残り物の寄せ集め的なので、今回も足りるか足りないかヒヤヒヤものでした。

特に左側のスヌードは長さ70cmほどで、本当ならもう少したっぷりとした長さの方が使い勝手が良かったでしょうね・・・

ちょっと面白い柄だったり、変則のグラデーションの色合いはまぁまぁかなと思いますが。

右側のワッチキャップは紺とモスグリーンの2本どりで二目ゴム編み、最後の方で減らし目して一目ゴム編みという実に単純なものです。

そのうちお出かけするときにつかいましょう。

ウンと暖かいかも。

[PR]
by nissho3 | 2016-12-10 16:15 | 戯言etc・・・ | Comments(0)
”B(ビー)ちゃん”に会ったのは、ウン十年前高校1年生、同じクラスだったから。

そもそも何故”B(ビー)ちゃん”かというと、お兄さんの名前が”永○○”さんで、皆は”A(エーちゃん)”と呼んでいました、その妹なので”B(ビー)ちゃん”になったらしいです。

はじめは、ちょっと派手で目立ってたので、その後ウン十年の付き合いになるなんて思ってもなかったですね・・・。

結局3年間同じクラス、同じ担任の高校生活の中でだんだん仲良しになりました。

中間試験や期末試験の時などお互いの家に泊まり、おいしい夕飯で満腹になってあまり勉強がはかどらなかったり・・・

受験の模擬試験を学校サボって受けに行ったり・・・

大人になってからは、御宿の民宿に泊まって海水浴したり・・・

マイクロバスを借りて、大勢で、福島にスキーに行ったり・・・

結婚して子供のことで相談しあったり・・・

絶対一緒にハワイに行こうね!と約束もしてました。

あぁ、いろんなことがありました・・・

その、”B(ビー)ちゃん”は数年前、難病の多発性硬化症におかされてしまい、闘病生活のあとに亡くなってしまいました。

葬儀の時、喪主の息子さんがいろいろ話した最後に「自慢の母でした」と言った途端号泣してしまいました。


今日は命日です。

もう一人、ずっと一緒だったMちゃんと毎年墓参りをしていたのですが、今年は腰痛のため、Mちゃん一人で行ってもらうことに・・・

”B(ビー)ちゃん”行ってあげられなくてゴメン。。

でもこうして綴ることであなたを偲んでいますよ・・・


それから、余談ですが、
貴女がなくなった後、これまた入院中だった父が、何故か急に貴女のことを思い出し、
「今、”B(ビー)ちゃん”はどうしてる?」と聞きました。
「難病の多発性硬化症という病気で、もう亡くなってしまったよ。」と答えたら、
「そうかぁ」と。
父は本当のところあまり”B(ビー)ちゃん”のこと、よく思ってなかったはずなのに、覚えていてくれたことがやたら嬉しくて泣きそうになりました。

”B(ビー)ちゃん”天国で安らかに。

これはあなたからのプレゼントのぬいぐるみ人形、30cmほどの双子の兄弟。
この子たちもウン十年も経つけど、変わらないね・・・
d0081485_11083937.jpg


[PR]
by nissho3 | 2016-12-04 11:09 | 戯言etc・・・ | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3