カテゴリ:ニッショーの健気さん( 149 )

1ヶ月余りが過ぎました・・・

もう5月の半ばです。

連休や母の日を一般の人々とは裏腹に忙しく過ごしているうちに、シュッコンルピナスはたくましく成長していました。

前回の美人三姉妹たちは、とうに咲き終わってしまいました。

そして、更に新しいお嬢さんたちの出現です!

D: 四女の花穂・・・9cm
E: 五女の花穂・・・3.5cm
F: 六女の花穂・・・2.5cm

はじめの花穂は30cm以上も長く伸びたのに比べると、小さいですが、それでも精一杯咲こうとしています。

正直こんなにもお嬢さんたちが現れると思っていませんでした・・・

その上宿根草なので、来年も楽しめるんです!

健気ですねぇ・・・

d0081485_14264989.jpg

別角度もどうぞ。
d0081485_14272379.jpg

[PR]
by nissho3 | 2011-05-16 14:28 | ニッショーの健気さん | Comments(0)
前回の記事から1週間。

かなり春らしい暖かさになってきました。

世間では、桜が見事です。

三姉妹も、それぞれ成長しましたよ!

一番お姉さんは、12cmの花穂が19cm。ピンクの花がぎっしりと咲いています。

2番目は、14cm。負けじと美しい花が咲き出しました!

いづれ、あやめかかきつばた?

そして、ちびちゃんも9cm。こちらも少し色づいています!

今日は春風が強く吹き、花を撮る時もゆれてしまいました・・・

d0081485_12245091.jpg

[PR]
by nissho3 | 2011-04-09 12:26 | ニッショーの健気さん | Comments(0)
d0081485_1424872.jpg
色気づいた と言っても シュッコンルピナスの話です!

前回から1週間。

このごろようやく暖かくなってきました。

そのお陰でしょうか?花穂が8cmだった一番お姉さんは、その間に、1,5倍の12cmになりました。

一番下のほうが、薄いピンクが見えてきました。

それで、色気づいたなんて言ってみたんです!

















アップにしてみました。肉眼では分かりづらい細かい毛がよーく写っていますよ。
d0081485_14261087.jpg

[PR]
by nissho3 | 2011-04-02 14:30 | ニッショーの健気さん | Comments(0)
気がつけば1ヶ月が経過していました。



その間に”大地震・大津波””原子炉問題”

テレビをつければ一日中その関連情報ばかりですね・・・家を流された人や家族を失った人・・・心よりお見舞い申し上げます。

ようやく、道路も復旧し、個人的なボランティアの募集も始まって、やや明るい兆しが見えてきましたね・・・

この間、個人的には、、卒業シーズンで花束作りなどで忙しい→腰痛→転んで捻挫→アレルギー性結膜炎→お彼岸で大忙しとという流れで、直りたくても儘ならず今日も薬が手放せません・・・個人的なことなど些細なことですが・・・



さて、その1ヶ月の間に、シュッコンルピナスの美人姉妹に更に妹が育ち、3姉妹になりました!
d0081485_1548891.jpg


一番お姉さん A :約8cm
次女     B :約6cm
3女     C :約3cm

この子達も明るく健気に生きています!

被災地でお過ごしのかたがたも暖かい春に向かって生きてください!
[PR]
by nissho3 | 2011-03-25 15:49 | ニッショーの健気さん | Comments(0)
1週間経ちました。。。

昨日は雨が降った後、春一番が吹き、春も近づいているようです・・・

(お陰で私は花粉症の症状が出てきました。ショック!!)

さてシュッコンルピナスですが、花穂の下部分は花が終わってきました。

でも、新しい蕾が(=妹)着実に育っています!

その生長のためには、花穂を取ってしまったほうが良いのですが、可哀想で、切ることが出来ません・・・

約2cmぐらいでしょうか?花穂のすぐ下で、暖かい日差しを受けています・・・

d0081485_14543249.jpg


アップです。産毛みたいのに包まれているんですね・・・・
d0081485_14551037.jpg


もうひとつあるんですよ。そちらは、1.5cmぐらいかな?

2人の妹たちの奮闘に期待します!
[PR]
by nissho3 | 2011-02-26 14:58 | ニッショーの健気さん | Comments(0)
今日は穏やかな日ですね・・・・

昨日の風はすさまじかったですね・・・

2月15日に仕入れた「シュッコンルピナス」が、昨日の風に飛ばされて、可愛そうに花穂がポキンと折れてしまいました・・・・

本来なら40cmぐらいあったすばらしい花だったのに、半分ほどになってしまいました・・・・・

もう商品にはなりません・・・・

ごめんねぇ・・・

今後、このシュッコンルピナスが、どのように、立ち直っていくのか見守ってあげたいと思います!


d0081485_148850.jpg
d0081485_1474149.jpg


宿根ルピナス
北アメリカ原産。、マメ科。別名:宿根ノボリフジ。
大きい掌状複葉を根生し、5~6月頃に50cm以上に伸びる茎を出して、その先に紫、青、ピンク、赤などの豆状の花をぎっしりと長穂状につけます。
向陽地を好む宿根草で、冷涼な気候に適します。
花が終わったら、すぐに花穂だけを切り取り、結実させないようにすると、かなり生き残ります。
花言葉・・・あなたは私の安らぎ・空想  


こんなにいろいろな色があります・・

[PR]
by nissho3 | 2011-02-19 14:15 | ニッショーの健気さん | Comments(0)
8月3日に掲載したコウモリラン。
d0081485_1428692.jpg



いつのまにか、水色矢印部分(画像の裏側)に、ふと気づくと可愛い裸葉が育ち始めていました。。。

約4ヶ月が過ぎ、現在は直径8cmぐらいかな?

銀白色で、穢れを知らぬその産毛に包まれた葉は、何とも言えず可愛いです!
d0081485_14311933.jpg



昼間は暖房するけれど、閉店後は、ガラス張りなので、かなり温度が下がるこの環境で、たくましく育って欲しいです!
[PR]
by nissho3 | 2010-12-18 14:32 | ニッショーの健気さん | Comments(0)
前回の記事(3回目)は9月でした・・・

あの頃はまだ暑さが残っていたのに、雪の便りが聞かれる今日この頃です。

スミエボシの兄弟は、

A君・・・11cm
B君・・・11cm
C君・・・12cm

までになりました!!

これからは、寒さに耐える日々となります。

頑張ってチョ。

d0081485_12212195.jpg

[PR]
by nissho3 | 2010-12-14 12:22 | ニッショーの健気さん | Comments(0)
大分以前に、何とか嫁入りできたデュランタ宝塚の話を書きました。

今年も、春に仕入れたのですが、やはり売れ残りがありまして・・・・・

その子は、もう花も咲かなくなって粗末な扱いを受けていたのですが、2週間程前だったでしょうか、遠目に黄色いものが見えました!

よぉーく見ると、それは実のようです!!!!

正直生まれて初めて実を見ました!!! 

その時に写真を撮ればよかったのですが、一部実が落ちてしまっていますが、やはり紹介しようと思い本日写真を撮りました。。。

一粒が5mmぐらいでしょうか、そこはかとなく愛嬌があります。

ますますデュランタ宝塚を好きになりました。なんて、健気なヤツなんだ!

d0081485_1393864.jpg


株式会社 科学技術研究所さんのHPに花と実の写真つきでデュランタ宝塚が掲載されていました。
[PR]
by nissho3 | 2010-11-21 13:15 | ニッショーの健気さん | Comments(0)
”いつまで、この暑さは続くんだぁーー”と、思っていたら、昨日あたりからグーンと、気温が下がり、ぐっすりと眠れるようになりました!

いやぁー。ほんとに今年の暑さは半端じゃなかったですね。。。

さて、マダガスカルジャスミンの話です。

約1ヶ月過ぎました・・・

3本目の新芽が、伸びた伸びた・・・図ってみたら65cm!

以前の新芽2本は、長くなったそばから本体に巻きつけました。

今回も、この後肥料を与え、同じことをしようと思います。

実によく育っています!!

d0081485_13244162.jpg

[PR]
by nissho3 | 2010-09-25 13:26 | ニッショーの健気さん | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3