カテゴリ:我が家の健気さん( 254 )

7月23日のこと、あなたは”ライムポトス”ですよね? という記事を書きました。

どなたからも何のご指摘もないまま2か月近く過ぎました。

大き目な鉢に植え替えたので、のびのびと葉を広げ、まだつるはできてませんが、観葉植物らしく回りに癒しの空間を作っています。

新しい葉が見事なライム色に輝いています!

何となくもう一度、画像検索してみました。

だって、ポトスの葉形と少し違うんだよなぁ・・・とずっと不安だったから・・・

そして”フィロデンドロン・マレービューティーなのでは?と気づきました!
d0081485_15321930.jpg
ライム色の葉の輝き!きれいですねぇ。
d0081485_15331027.jpg

花と観葉植物(葉っぱの岬)様より抜粋いたします。
学名:Philodendron ’Malay beauty’
別名:フィロデンドロン・レモンライム
科・属名:サトイモ科・フィロデンドロン属
原産地:園芸品種
分類:つる性多年草
寒さ:弱い(10度以上)
暑さ:強い
日照:明るい日陰
耐陰性:あり

熱帯アメリカに200種類ほどあるフィロデンドロンの仲間で、フィロデンドロン・マレービューティーという園芸品種です。葉がライム色をした明るい感じをした美しい観葉植物で、別名にレモンライムという名前で売られたり紹介されている事があります。苗の頃は直立して育ちますが、次第に蔓を伸ばして育ちます。

置き場所

強い日差しを避けた明るい所で育てます。耐陰性が強いので明るい日陰でも育ちますが、あまりに暗いと貧弱に育つので、出来るだけ明るい所で育てるようにします。熱帯の植物で冬の寒さには強くないので、秋の最低気温が15度を下回ったら室内へ入れ、冬は最低気温10度以上のできるだけ暖かく明るい所で冬を越させます。


ちなみにポトスは
科・属名:サトイモ科・エピプレナム属
原産地:南太平洋ソロモン諸島
分類:常緑つる性植物  

同じサトイモ科だし非常に似ている訳ですけど、お詫びいたします。

[PR]
by nissho3 | 2017-09-17 15:45 | 我が家の健気さん | Comments(0)
”フウセンカズラ”の生長記録 ⑨ は7月21日でした。

 ですので今日は⑩になります。

あの時の種5個は水につけて、2日後に、元プランターの空いているところにまいてみました。

そして、1週間もしないうちに1個発芽、しかも6cmになってたんです!
※7月27日
d0081485_15030446.jpg
そしてさらにもう1個発芽、こちらは出たばかり 
翌々日※7月29日
d0081485_15055325.jpg
いやぁ、驚きました!こんなに早く次世代にお目にかかれるとは!!!



[PR]
by nissho3 | 2017-08-02 15:07 | 我が家の健気さん | Comments(0)
先日、例のよって近所の花屋さん(※赤塚商店街)を何気に覗いたら、一鉢だけ目が洗われるようなきれいな黄緑色の葉の鉢がありました。

店のおじさんに聞くと、「≪ポトス≫ということで仕入れたトレイに一つだけよく分かんないのが混じっていた」とのこと。

確かに他のは、よく見かける釣り鉢タイプの平凡はポトス。

この子は≪ライムポトス≫でしょ?と思い、葉のきれいさに圧倒されて購入してきました。

わずか¥700

早速、一回り大きな鉢に植え変えたのがこれです。

実物の葉のきれいさがイマイチです。もっと艶々しています、すみません。

d0081485_11372990.jpg

以下葉っぱの岬様より

ライムポトス

学名:Epipremnum aureum 'Lime'
別名:ポトス・ライム
科・属名:サトイモ科・エピプレナム属
原産地:南太平洋ソロモン諸島
分類:常緑つる性植物
寒さ:弱い(5度以上)
暑さ:強い
日照:明るい日陰
耐陰性:あり

ポトスと同じ仲間の蔓性植物で、葉の色がライム色をしたやさしい感じをしています。葉が明るい色をしているので、部屋に置くと室内が明るい感じに見えます。育てるのは普通のポトスと変わらず育てやすいです。葉色は柔らかい日光に当てると黄色に、暗い所だと緑っぽくなってしまうので、適度に明るい所に置くと丁度ライム色の葉になってよいと思います。仕立て方は吊り鉢、ヘゴ仕立て、アーチ仕立などにして楽しむ事ができます。また、増やすのも水の入ったコップに漬けておくだけで容易に根が出てきます


万一”ライムポトス”でなかったらどうしょう??

[PR]
by nissho3 | 2017-07-23 11:28 | 我が家の健気さん | Comments(0)
”フウセンカズラ”の生長記録 ⑧は7月13日でした。

いくつかのフーセンが茶色になりました。
d0081485_10315574.jpg

紙風船みたいにカサカサした感じで面白いです。

割いてみたら可愛いタネが片方に3個。もう一方に2個入っていました。
d0081485_10331384.jpg
タネのみ。※横浜のIさんから頂いたものより若干小さいみたいですが・・・
d0081485_10342490.jpg
こうして次世代につないでいくんですね・・・

[PR]
by nissho3 | 2017-07-21 10:37 | 我が家の健気さん | Comments(0)
青い花の苗を購入したのは、2016年の10月でした。

それ等について4回ブログしました。 こちら

本日は、
6-2:ガーデンアスター   別名:宿根アスター 孔雀アスター 友禅菊
のはなしです。

つい最近まで、葉だけが茂り一体どんな花だったっけ?て感じでした。

直径40㎝程のプランターを覆う感じでまあるくこんもり。

高さは20cmあまり…
d0081485_15500429.jpg
ようやく3輪咲きました。
開花の目安は6月~11月 とあったのに、7月の半ばですよ。
d0081485_15503288.jpg
1輪のアップです。
d0081485_15510236.jpg
これからどんどん咲いてくれることでしょう。


ちなみに
6-1:アメリカンブルー 2個  は寒さに負けてしまいました。
6-2:ガーデンアスター 4個  は上記。
6-3:シバザクラ 4個   は青のはずが白でした。今は咲き終わり芝状態です。
6-4:ブラキカム 4個   は今もかなり咲いています。
6-5:フェリシア 4個   は少しくてびれていますが、現在も咲いています。
6-6:ルリマツリ 2個   は花の数がすこしずつ増えています、益々きれい。

アメリカンブルーは元気なら咲きだすころ、残念です・・・・

[PR]
by nissho3 | 2017-07-17 16:03 | 我が家の健気さん | Comments(0)
”フウセンカズラ”の生長記録 ⑦
から約2週間。
風船が数えきれないほどできました!
d0081485_11481302.jpg
早いものは黄色になりつつあります・・・・
益々可愛いですねぇ・・・・
グリーンカーテンには少し足りませんが・・・・

[PR]
by nissho3 | 2017-07-13 11:51 | 我が家の健気さん | Comments(0)
”フウセンカズラ”の生長記録 ⑥
から1週間余り経ちました。

どんどん脇芽を出し、ネットを覆い、グリーンカーテンになるのもそう遠くないかも?

小さい袋が、完全に3㎝程の風船状態になりました!

いくつもぶら下がっています。

可愛いですねぇ・・・
d0081485_17174050.jpg

[PR]
by nissho3 | 2017-06-30 17:19 | 我が家の健気さん | Comments(0)
”フウセンカズラ”の生長記録 ⑤ から1週間余り・・・
 
外は雨が降り続いています。

写真は2日程前に撮ったのですが、可愛い(1cmぐらい)の風船ができました!

こちら
d0081485_13055973.jpg
 
アップ
d0081485_13063072.jpg
こんなのがいくつか・・・

良く見ると、産毛で覆われてるんですねぇ。

少しづつ膨らんで風船完成はいつかしら?

[PR]
by nissho3 | 2017-06-21 13:10 | 我が家の健気さん | Comments(0)
5月26日に ”フウセンカズラ”の生長記録 ④ を書きました。

その後、支柱をたてネットを張ったりしまして
d0081485_10581717.jpg
つる性植物ですので、まずはツルが巻き付き、白い花も咲きだしました・・・・

実物より画像の方が格段に素敵!な花です。
d0081485_10584253.jpg
余り上に伸びても困るので摘心を重ね、横広がりのいい感じになってきています。

[PR]
by nissho3 | 2017-06-13 10:59 | 我が家の健気さん | Comments(0)
昨年の秋に苗6種を購入した 話。 

以前の記事 1:青い花の苗6種:”フェリシア” の花が咲きました!
      2:ありゃりゃ?? 青じゃなくて白だったぁ!! (シバザクラ)
第3弾。6-4:ブラキカム 。

本日は
6-6:ルリマツリ 2個 の話です。 別名:プルンバーゴ
2ポット植えたのに、1個は寒さを乗り越えられず、消えてしまいました。
でも、残った1個が元気!
このたび、花が咲いたので報告します。
まずは、上から、全体像。
d0081485_16473990.jpg
花のアップ。
d0081485_16491884.jpg
ほんとになぁんてきれいなんでしょう!
文学的は表現ができない自分がもどかしい・・・


ちなみに過去に書いた”ルリマツリ”の話はこちら


[PR]
by nissho3 | 2017-06-05 16:57 | 我が家の健気さん | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3