人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「街で見かけた健気さん: 観賞用トウガラシ」

自転車を走らせながら、ふと目に入った物、それはトウガラシです。多分「ビッグボーイ」ですね。車道と歩道を区切る、縁石ブロックのわずかな隙間に、しっかりと根を下ろしていました。画像ではわかりにくいと思いますが、根元からすぐの所で3又に別れています。それぞれが、約1cmぐらいの太さです。思い切り枝を広げ1m近くありました。植物の逞しさ、再発見です!
ここで、画像を出すつもりでしたが、間違って削除してしまったようで見つかりません。近々同じ場所へ行って、写真を撮ってきます・・・

こちらは、ニッショーフラワーで以前販売していたビッグボーイです。左側は入荷直後、右側は売れずに少しずつ色づいた鉢です。
「街で見かけた健気さん: 観賞用トウガラシ」_d0081485_12253652.jpg

ビッグボーイ:ナス科。多年草。熱帯アメリカ原産。白いナスに似た花が咲きます。食用のトウガラシやピーマンと同種ですが、食べられません。その実は2センチくらいのプチトマトに似た感じで、夏から冬にかけて少しずつ白からオレンジそして赤くなっていきます。長い間鑑賞で出来ます。 
トウガラシの花言葉・・旧友・辛辣・雅味

by nissho3 | 2008-08-23 12:27 | 街で見かけた健気さん | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3