人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「こぼれ種から発芽、そして開花のスイートアリッサム」

昨年の秋、我が家用にビオラとアリッサムの寄せ植えをしました。スタンド式の直径30センチぐらいのプランターに、ビオラとアリッサムを1つおきに並べました。出来上がり予想図としては、
 [プランターの縁から、色とりどりのビオラと真っ白なアリッサムがあふれ出す]です。大旨そのようになったのですが、生憎シャッターチャンスに恵まれませんでした・・・・
そこで、花と暮らすというブログから勝手ながら、画像をお借りいたしました・・・・アリッサムはこんな感じでした!こちらのブログにアリッサムの管理方法なども書いていらっしゃいますよ!参考になりますね。有難うございます。
「こぼれ種から発芽、そして開花のスイートアリッサム」_d0081485_21184912.jpg

そして、最盛期を過ぎたところで、すぐ近くの別の鉢にアリッサムを発見!!こぼれ種ってことですね。そのうち蕾を持ち、2個3個と咲き出しました。(5月14日ごろ撮影)
「こぼれ種から発芽、そして開花のスイートアリッサム」_d0081485_21313762.jpg

順調に大きくなり花数も増えました。(22日撮影)
「こぼれ種から発芽、そして開花のスイートアリッサム」_d0081485_2131504.jpg

だんだん暑くなってきて、どこまでアリッサムが対抗するか、楽しみです。
by nissho3 | 2008-05-23 21:37 | 我が家の健気さん | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3