人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく蕾ができた「キダチチョウセンアサガオ」

この、「キダチチョウセンアサガオ」は4年ぐらい前に4号鉢で仕入れた物です。高さが70センチぐらいだったでしょうか?例によって嫁に行けなかった鉢を我が家に持ち帰りまして、大きめの鉢に植え替えました・・・
その後ぐんぐん育ち、毎年のように甘い香りと沢山の花を楽しませてくれました・・・
ところが昨年はどうしたことか、全然咲きませんでした・・・
そして、今年は本来なら花が終わる今頃になってようやく蕾が出来ました・・・(オクラのお化けのような蕾がいくつもぶら下がっています。これがトランペットのような花になるのです。)
ようやく蕾ができた「キダチチョウセンアサガオ」_d0081485_1517725.jpg


キダチチョウセンアサガオ
流通名 :ダチュラ、エンゼルストランペット。  ナス科。ブラジル原産。常緑低木。花色は白やクリーム色など各種あり、6月頃から9月頃まで咲きます。とても丈夫で育てやすく、関東なら戸外で越冬します。但し葉は落ちてしまいますが・・・そして春になると新芽が吹き出します。根に毒があるといわれています。ですので地植えより鉢植えの方がよいかもしれません。
花言葉:愛嬌

by nissho3 | 2007-11-01 15:26 | 我が家の健気さん | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3