人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「花屋の戯言:プリザーブドフラワー」

この頃は、プリザーブドフラワー専門のサイトが大変賑わっています。ドライフラワーと異なって、生のような感触を残し、しかも色も変わらず、長く飾って置けるからでしょう・・・しかし、特殊な溶液を使用するせいか、手間隙が大変かかるせいか、かなり高いですよね?バラの大輪は一輪800円ぐらい、中輪でも500円ぐらいでしょうか。私nissho3も、「チャレンジしましょう」と思いまして、数ヶ月前に、グリーンのバラがメインのアレンジのキットを購入してみました。キットでさえ、3500円ぐらいしました・・・余分な材料は入っていないので、無駄はありません。作り方の説明書も付いていましたので、かなり簡単に出来ました。なるほどこれは便利です!で、その作品を恥ずかしげもなく、現在も店に飾っております。
その後、結婚のお祝にピンク系でまとめた可愛いアレンジを作り、差し上げました。「お水あげなくていいんですよね?」 「勿論です。」
ある日のこと、一人のお客様が処女作をご覧になって、「いいわね。3、000円ぐらいなら買うんだけど。」とおっしゃいました。上出来ではないまでも、キット代より安く売るなんて・・・で、一件落着。
又、ある日のこと、当店の常連のAさんに、「これと似たようなアレンジを5個作って欲しい」と頼まれました。「はい。頑張ります。」プリザーブドフラワー以外の材料の他に、カラスの器や透明のケースまで、いろいろと仕入れまして、何とかギフトっぽく完成いたしました。喜んでいただけて作った私めも、こんなにうれしいことはございません。
バラと葉物が少々残りましたので、それを使い、更に元々店にあったパールや羽毛をプラスしまして、新作が出来ました・・・これを公開しちゃいます。
「花屋の戯言:プリザーブドフラワー」_d0081485_11402197.jpg

by nissho3 | 2007-08-05 11:50 | 戯言etc・・・ | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3