人気ブログランキング | 話題のタグを見る

板橋区空地にて”ムラサキハナナ”がいっぱい!

又青花の話、正確には薄紫色ですけど・・・

前回に引き続き川越街道近くで遭遇しました。

そこは2階建ての大きな自転車屋(全国展開の店)さんだったところです。

※全体で100坪以上あるかな?店舗以外は斜面でした。

取り壊されて、けっこう長く空地になっていました。

昨日、測量の人が2人入っていたので、声をかけ写真を撮りました。

それがこちら、”ムラサキハナナ”です。

黄色の花は、言わずと知れた”ナノハナ”です。

自然のコントラストが完成です。
板橋区空地にて”ムラサキハナナ”がいっぱい!_d0081485_09533461.jpg
別角度
板橋区空地にて”ムラサキハナナ”がいっぱい!_d0081485_10003108.jpg
アップ
板橋区空地にて”ムラサキハナナ”がいっぱい!_d0081485_10020215.jpg
2013年に 都立小金井公園の”ムラサキハナナ”  の記事を書きました。

その花の大群に比べたらわずかですが、街中でこんなにたくさん咲いているなんて!と感動したんです・・・

もともとはムラサキハナナの群生地だったのかも?

建物がなくなって、日が当たりタネが芽吹いたのかな?

植物の生命力って素晴らしい!!

ムラサキハナナ :
【紫花菜】
[学名:Orychophragmus violaceus O. E. Schulz.]
アブラナ科の一年草。中国原産で、江戸時代に渡来した。オオアラセイトウ、ショカツサイ(諸葛菜)ともいう。根は白色の直根で、根出葉は羽裂してダイコンの葉に似る。茎は高さ30~60センチメートル、茎葉は長倒卵形で、基部は茎を抱く。3~5月、茎の上にまばらな総状花序を出し、紫色の4弁花を開く。花がよく似ているので別属Hesperisのハナダイコンと混同されることが多い。  ※Yahoo!百科辞典より


by nissho3 | 2017-04-11 11:22 | 街で見かけた健気さん | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3