人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”皇帝ダリア”に魅せられて、早や3年・・・

私が初めて”皇帝ダリア”を見たのは3年前の秋、車で実家に帰る途中でした。

お庭に咲いている家が何軒もあったんです。

あの木みたいのなんだろう?
紫色の花、初めて見た!  と興味深々でありました。

実家の庭にも咲いていたので、又びっくり!

後で友達に聞いたら、「今、流行ってる!! ”皇帝ダリア”って言うんだ。冬になると枯れちゃうけど、球根だから又咲くよ」って。

昨年の秋、金毘羅さんに行った時も、”金丸座”に向かう途中、お庭に咲いてるのを見ました!

関東だけじゃなく四国も流行ってる??

そんなことがありつつ、今年の春、近所のホームセンターで苗を売っていましたので、即購入。

その時写真を撮らなかったので、楽天さんの商品画像をお借りします。(ほぼこんな感じでした)
”皇帝ダリア”に魅せられて、早や3年・・・_d0081485_15341108.jpg
3Mぐらいになると聞いていたので、日当たりのよい、空間のたっぷりある場所に植えました・・・・

”皇帝ダリア”は順調に育ち、台風の時倒れそうになったので、支柱に括りつけました。

そうして、幹の太さは最大で6cmにもなり、ようやく花の時期になりました!

まず蕾がいっぱいできたときの写真。高さは約3Mです。※2週間ぐらい前
”皇帝ダリア”に魅せられて、早や3年・・・_d0081485_11573053.jpg
”皇帝ダリア”に魅せられて、早や3年・・・_d0081485_11541709.jpg
そしてそして、昨日です。(2016,11,13)待望の第一輪です。
”皇帝ダリア”に魅せられて、早や3年・・・_d0081485_11582853.jpg
蕾は沢山!!!!
当分”皇帝ダリア”を楽しめそうです。

みんなの趣味の園芸 様より情報をおかりします。
皇帝ダリアの基本情報
学名:Dahlia imperialis
その他の名前:ツリーダリア

科名 / 属名:キク科 / テンジクボタン属(ダリア属)
皇帝ダリアは、日が短くならないと花芽ができないので、開花期が遅く11月下旬から咲き出します。近くに街灯や電灯があると日が長いと感じ、花芽をつけないので注意が必要です。
よく成長すると5~6mにも達し、2階の窓から花を楽しめるようになりますが、草丈を高くしたくない場合は、何回か切り戻して高さを調整できます。草丈を伸ばす場合は、あらかじめ丈夫な支柱を立てておきましょう。


園芸分類:球根、草花
形態:多年草
原産地:メキシコ
草丈:1~6m
開花期:11月下旬
耐寒性:普通
耐暑性:普通


by nissho3 | 2016-11-14 11:50 | 我が家の健気さん | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3