人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”ニオイバンマツリ(ブルンフェルシア)”を母の日プレゼントに!!

昨日は全国的に母の日でした。

その母の日プレゼントの話の前に・・・

我が家には”ニオイバンマツリ”の鉢が4鉢あります。

大好き(先日、ネモフィラを一番好きかも?と書いたので、二番目に好きかな?)な花なので大事に育てています。

鉢を大きくしながら数年経ちました・・・。

今年は甲乙つけ難い感じでどれもよく咲いてくれています。

あたり一面にあまーい香が漂っています。

この香りもこの花の魅力ですね。

その一鉢がこちら。
”ニオイバンマツリ(ブルンフェルシア)”を母の日プレゼントに!!_d0081485_1145465.jpg

花のみのアップ。
”ニオイバンマツリ(ブルンフェルシア)”を母の日プレゼントに!!_d0081485_1153769.jpg

一輪のみ(約3㎝ぐらい)
”ニオイバンマツリ(ブルンフェルシア)”を母の日プレゼントに!!_d0081485_15295710.jpg



さて、例によって、ヤサシイエンゲイ 様より参照。

ナス科 
学名:Brunfelsia australis
用途 鉢植え
ニオイバンマツリは漢字を当てると「匂蕃茉莉」。匂は芳香、蕃は外国、茉莉はジャスミン類のことを指し、解読すると「香りのする外国のジャスミン類」となりますが、ジャスミンの仲間ではありません。




ここからは、母の日プレゼントの話です。

私の母は以前も書きましたが、紫色特に藤色が好きな人でして、花も大好き!

なので、今年のプレゼントはこの”ニオイバンマツリ(ブルンフェルシア)”にすることにしました。

しかし、我が家にいる分には十分美しいけれど、これをプレゼントするのもなぁ・・・我が家で咲いているということは商品としてはもうないかも・・・?と心配しながら、ネット検索!!


4月29日に思い通りの鉢を見つけ注文したのです。それがこちら↓
ハート仕立てですよ!素晴らしい!!
さすがプロですねぇ。

母の日前に届けられて、母が非常に喜んでいたので、贈った甲斐がありました😃
”ニオイバンマツリ(ブルンフェルシア)”を母の日プレゼントに!!_d0081485_11224742.jpg



by nissho3 | 2016-05-09 11:30 | 我が家の健気さん | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3