人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所で見かけた師走に咲く青花1輪:シコンノボタン

近所で見かけた師走に咲く青花1輪:シコンノボタン_d0081485_16395883.jpg
捻挫をしてから今日で丸3日。

食べ物も底をつき、歩くよりペダルをこぐほうが辛くなさそうなので、愛するママチャリで近所のスーパーへ買い出しに。

帰る途中、ツツーッと一枝だけ伸びたその先に、目も覚めるような青い花がぽつんと1輪咲いているのを発見・・・

ほんとはそんなことをしてる場合ではないのに、季節外れの青い花の第2弾にしようか?とつい写真を撮りました。


その花の名は シコンノボタン
又、ヤサシイエンゲイ様 のページに頼りつつ以下説明です。
科名:ノボタン科
学名:Tibouchina urvilleana
原産地:ブラジル
樹高:1m~5m
主な開花期:8月-10月
ブラジル原産の常緑低木です。ノボタンとは縁が近いですが同じ仲間ではなく、分類上は別物です。シコンは「紫紺」で鮮やかな濃紫色の花に由来します。ある程度の耐寒性もあるので鉢植えの他、霜の心配のない暖地では地植えで育てることもできます。
樹高は大きくなると5mを超します。
主な開花期は夏から秋で花色は紫色、大きさは径7cm~10cmになります。雄しべは鈎状に曲がった細長い葯(やく)をもち、全体的に長く目立ちます。

というような花です。

アップの写真がイマイチなので、撮り直しをしたいのですが、一日花ですので、明日行ってももう見ることは無理でしょう・・・だって最後の花みたいでしたから。
恥ずかしながら掲載しますが、ビロードのような少し厚みがあり、上品な光沢のある花びら・・には見えないですね・・・
近所で見かけた師走に咲く青花1輪:シコンノボタン_d0081485_1654208.jpg


きれいな写真はないかしら?といろんなサイトを回って、興味深い写真にたどり着いたので、やや蛇足ではありますが、紹介します。
それは、 Sydneyより♡をこめて
様です。
オーストラリアでは、* この花が今の時期、街中で見られる。樹高が高く、花の色が濃紫紺色のため、咲いている様子はかなりのインパクト。木全体が紫色に見えることも。
とあり、実際に咲いている花の様子はこんな!! 
※ブログが書かれたは5月です。南半球だから日本と反対なんですね。
環境によってはこんなにも大きくなり、紫で染まる木を一度見てみたいなぁとしみじみ思いました。
近所で見かけた師走に咲く青花1輪:シコンノボタン_d0081485_1783076.jpg

by nissho3 | 2015-12-20 17:12 | 街で見かけた健気さん | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3