人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”琴平温泉に宿泊 気軽に四国2日間”の旅に行ってきました。

もう10日もたってしまったんですねぇ・・・・

2015.11.14(土)~11.15(日)の2日間、K社ツアーに夫婦で参加してきました。

夫が「金毘羅さんの石段を登ってみたい!」「地元で讃岐うどんを食べてみたい」と言い出したので探して両方をかなえられるツアーがこれだったんです。

私としては、出雲に行ったときに乗った寝台列車が、途中で別れて四国のほうにも行く”サンライズ瀬戸”として、運行されているので、それに乗るのも面白いかな?とは思いました。

それだと3泊4日になる・・・・高知のほうにはあまり興味がない・・・などの理由でやめました。



で、旅の話あれこれです。
≪14日・土曜日≫
羽田空港から高松空港へ。
バスにてことひら温泉ホテルへ。
昼食は讃岐うどん。ちょっと期待外れ・・・
お土産屋さん(にしきや)で借りた杖を突きつき、ガイドさんの説明を聞きつつ金毘羅宮の参拝へ。
御本宮 参拝ガイド様に詳しく載っています。ご覧ください。
私の撮った写真は、
①桜馬場の途中、宝物館へ続く脇道があります。
その角にある俳人小林一茶の句碑。
寛政6年(1794)、当時32歳の一茶がこんぴら参りをした際の句です。
   おんひらひら  蝶も金比羅参哉
少し雨が降った後のせいでしょうか、人が大勢いるのに森閑としてとても風情あり!
”琴平温泉に宿泊 気軽に四国2日間”の旅に行ってきました。_d0081485_13511034.jpg

②本宮のすぐそばにあるご神木。
クスノキです。幹の周りは約4.7メートル、高さは約25メートルあります。
太い幹をなでながら家族の幸を祈ってきました。
”琴平温泉に宿泊 気軽に四国2日間”の旅に行ってきました。_d0081485_1548778.jpg

御本宮までの石段は全785段。頑張ってきましたよー。
本当なら奥社まで頑張って全1,368段制覇したかったのですが、弱音を吐いて拒否した人がいたので
引き返し、そこからは自由行動でしたので、”金丸座”まで足をのばしてきました。
③”金丸座”建物正面より。
天保6年(1835)に建てられた現存する日本最古の芝居小屋だそうです。
”琴平温泉に宿泊 気軽に四国2日間”の旅に行ってきました。_d0081485_162765.jpg

④顔見世提灯  高さ1,2m 幅45cm
”琴平温泉に宿泊 気軽に四国2日間”の旅に行ってきました。_d0081485_16202976.jpg

案内の方がいろいろ説明してくれ、奈落の構造なども見られ、歌舞伎にますます興味がわきました。
今は亡き中村勘三郎さんに会えたらなぁ・・・と思ってしまいました。
魅力的な人でしたよねぇ。。。。。。
この日はこんぴらさんに泊まるので、夕飯まで時間がたっぷり。
観光案内図片手に町を散策、高灯篭も見てきました。
琴参閣ホテルの夕食はツアーには珍しく(すみません)どれもこれも非常においしかったです。
讃岐うどんも美味で、昼にがっかりした分大満足しました。

≪15日・日曜日≫
バスにて、祖谷のかずら橋へ。
今年2月に架け替え工事が終わったばかりだそうで、シラクチカズラを編んだ橋(長さ45m・幅2m・水面上14m。)は、観光シーズン真っ只中のため渋滞。
だからちっとも怖くありませんでした!
HPより橋の画像をお借りします。
”琴平温泉に宿泊 気軽に四国2日間”の旅に行ってきました。_d0081485_16331123.jpg

⑤こちらは私が撮った、太くがっちりと編まれた橋、真近から。
”琴平温泉に宿泊 気軽に四国2日間”の旅に行ってきました。_d0081485_16362899.jpg

⑥足元を流れる吉野川の様子。
写真を撮るのも実は内心こわごわ・・・下部分はシラクチカズラです。 
”琴平温泉に宿泊 気軽に四国2日間”の旅に行ってきました。_d0081485_1641207.jpg

またバスに乗り、今度は鳴門の渦潮観光へ。
渦潮観光船のHP
30分の渦潮の旅をご案内!
大型観潮船 わんだーなると に乗って出発!!
比較的渦の見えやすい大潮の日限定のコース設定という話でしたが、期待したほど大きな渦はみられませんでした・・・
⑦渦に見えるかな?無理みたい・・・
”琴平温泉に宿泊 気軽に四国2日間”の旅に行ってきました。_d0081485_16575431.jpg

なので鳴門の渦潮や鳴門観光はエスカヒル鳴門へ様の画像をお借りします。
こんな渦に巻き込まれてみたい??
”琴平温泉に宿泊 気軽に四国2日間”の旅に行ってきました。_d0081485_1752049.jpg

船を下り、オプションの大鳴門橋遊歩道”渦の道”へ。
大鳴門橋の橋桁空間に設置された渦の上45m!!450m先の展望台まで海上散歩です。
潮風がかなり吹いているし、途中に何か所かガラス床の真下はうねる海。
⑧勇気を出して、ガラスに乗ってみた!!割れることはないと思っても、怖いです!
”琴平温泉に宿泊 気軽に四国2日間”の旅に行ってきました。_d0081485_17302246.jpg

バスにて、徳島空港へ。
そして、夜遅く羽田空港着。
家についてぐったりしてしまいました。
総じてなかなか良い旅だったのではないかしら?


”琴平温泉に宿泊 気軽に四国2日間”の旅に行ってきました。_d0081485_17344920.jpg
⑨数種類の土産を買いましたが、一つだけ写真を。
海の宝石サンゴを一粒使ったブローチ。旅の記念になるものと思って買いました。
着ていたカーディガンにつけて帰ってきました。
サンゴは古代より魔除け厄除けのお守りになるといわれていますので・・・
by nissho3 | 2015-11-25 13:57 | 戯言etc・・・ | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3