”リトープス(ペブルプランツ)”ゲットしました!

一昨日(22日)の午後に、プラプラと近所の花屋さん巡りをしました。

赤塚商店街には何度もテレビに出ている、かの有名な『のとや』さん(※衣類が中心のものすごく安い店)があり、その周辺に数件の花屋さんがあるので、特に欲しいものが有る訳ではないが、一軒ずつ見て歩いたのです・・・

3件目で、”リトープス(ペブルプランツ)”なるものを発見!!!!
鉢の大きさは8cm角。
d0081485_10343285.jpg


”リトープス(ペブルプランツ)”って、???

初めて見たので、興奮しちゃいました・・・

それはまるで、鉢の中に転がった小石みたい。
ひとつの大きさは大きいもので直径1,5cm位。
背の高さは一番育っているもので2cmぐらい。
ひとつずつ微妙に色が異なります。
d0081485_10345327.jpg


店長さんが、図鑑を出してきてそのページを広げ、いろいろ説明をしてくれました。

多肉植物の一種で、リトープスの名前はギリシア語で「石に似る」という意味。
ペブルは小石のこと。秋に花が咲くこと(それも白や黄色や赤など・・・)水遣りは大きめの器に水をためその中に鉢ごとつけて下から吸わせる方法がいいことなど聞いて、買わずにはいられなくなりゲットしてきました。
ちなみに¥680

鉢のプレートの裏面の説明文
d0081485_10403365.jpg


とっても面白いでしょう?

ヤサシイエンゲイ 様の"リトープス”のページ
科名ハマミズナ科
学名:Lithops
原産地:南アフリカ
開花期:8月~11月
春に左右に割れて新しい葉が出てくる。→を読んで益々興味津々です。。
[PR]
by nissho3 | 2015-09-24 10:33 | 我が家の健気さん | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3