人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤塚植物園でなぞの植物発見!!

昨日(2015.7.10)近所に住む花好き友人のSさん(※クリスマスローズつながり)と高島平(剣閣)でランチしました。

その話をしたいのは山々なれど、あえて省略。

2時ごろから、同じ板橋区にある赤塚植物園の散策に参りました・・・・

多くの植物にネームプレートがかかっているのに、それはノーマーク。

背丈は80cmぐらい。蕾は10cmぐらい。スックと花茎が1本だけ伸び上がり、足元に広がるような葉は茎を取り囲むように四方に広がって付いています・・・

「始めて見た!」「クルクマの形に似てるけど、葉っぱが全然違うねぇ」etc・・・

で、一枚だけ写真を撮ってきました。

例によって、yahooで《緑色の蕾》で検索をしてみましたが、25ページまで見てあきらめまし

た・・・

一体なんて名前の花かしら??

何方かご存知の方、いらっしゃいませんか???
赤塚植物園でなぞの植物発見!!_d0081485_1171146.jpg

Commented by noname at 2015-07-13 15:58 x
これはウバユリですね
Commented by nissho3 at 2015-07-13 19:45
「ウバユリ」
ですか・・・教えていただけて心底うれしいです。
画像で確認しました。後で分かったことをブログに書きますね。
nonameさん、ありがとうございます。
名前が分かって晴れ晴れした気分です!!!
Commented at 2022-02-04 06:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 慶越雄二 at 2022-02-04 06:20 x
村上悦也
Commented by 赤塚植物園 at 2022-02-04 06:21 x
赤塚植物園
by nissho3 | 2015-07-11 11:11 | 街で見かけた健気さん | Trackback | Comments(5)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3