”巾着田曼珠沙華公園”を訪れて・・・・

昨日(27日、土曜日) 日高市の”巾着田曼珠沙華公園”に行ってきました!!

ここは何年も前から一度は訪れてみたい所でした・・・・

曼珠沙華は、秋のお彼岸にピッタリあわせるように、真っ赤に咲き誇ることから別名「彼岸花」とも言う花です。

しかも花言葉は『情熱』。

「真っ盛りの頃に行くぞ!!」と意気込んでも、それとは裏腹に何か用事ができたり、雨が降ったり・・・・あっという間に見頃を過ぎ、実現できないまま数年が過ぎたのでした・・・。

そして、先日ネットで調べたらまだ見ごろを過ぎてない様子、それならと出かけたわけです!!

HPのトップには
”日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。
 直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれた平地には、菜の花、コスモスなどの花々が咲き、中でも秋の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地は辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯(じゅうたん)を敷き詰めたようです。毎年多くの人がその美しさに惹かれて訪れます。”とあります。

我が家から車で1時間余り、到着してみると車・車・車・人・人・人・・・・・まさに ↑ の一人になりました!!

"曼珠沙華"は残念ながら非常に美しい時期をやや過ぎてしまったようで、咲き終わって黒っぽくなっている花が多数ありました・・・

それでも圧倒されるような本数(パンフレットには500万本とあります)でやっとめぐり合えた喜びがあふれました・・・

何枚か写真を掲載します。遠景から少しずつアップです。
d0081485_1140510.jpg

d0081485_210408.jpg

d0081485_11402740.jpg
d0081485_11404067.jpg
d0081485_11405449.jpg

いかがでしょうか?

私の拙い写真でも様子が伝わったのではないでしょうか?

さて、その巾着田を取り囲むように流れる”高麗川”をドレミファ橋付近から撮った写真です。

かなり暑かったので、水辺に下り、涼しさを味わいつつ、石投げなどをして童心に帰りました・・・
d0081485_11474262.jpg


この後、コスモス畑の中を歩き回ったり、美味しい焼き鮎を頬張ったり、リフレッシュできた1日となりました!!

コスモスは最盛期の感じでした、ここにも大勢の人がカメラを向けたり、切花を購入したりしていましたね。

コスモスのアップ。
d0081485_11545880.jpg

[PR]
Commented by 青沼 みのり at 2014-09-30 14:49 x
すごい!!綺麗ですね!!
こんなに沢山の曼珠沙華。実は私も曼珠沙華を見て参りました。お墓参りでした。へへ(*^_^*)子どもの頃から彼岸花と言っていましたが「曼珠沙華」という呼び名を知ったのは、つい先週のお墓参りの時でした。山口百恵ちゃんの「曼珠沙華」は、(マンジュウシャカ♪と歌っていますが、)この花のことなのですね!!(いまさら?と笑われるかもしれませんが)しかも花言葉が情熱とは・・・また百恵ちゃんの曼珠沙華をyou tubeで聴いてみようと思います。
サボテンの大木。蕾がいっぱいでびっくりしました!!\(◎o◎)/!
綺麗な花が咲くのでしょうね。
レッサーパンダ・・・私もレッサーパンダだと思います。nissho3さんの写真しかみてないですが、レッサーパンダの他に見えないですよね(笑)
先日のパン教室「ごまおさつ」の際には大変お世話になりました。またブログにもアップして頂きまして、感謝感激であります!!
また、皆様に楽しんで頂けるようにメニューやレシピ作り、頑張ります!!
Commented by 青沼 みのり at 2014-09-30 15:51 x
追伸 
私が曼珠沙華を見てきたのは上長瀞でした。(まぎらわしい書き方をしてすみません)私もいつか巾着田に行ってみたいです。
Commented by nissho3 at 2014-10-01 20:02
いろんなページを見てくださってありがとうございます!!
山口百恵ちゃんの「曼珠沙華」ってなにそれ?って感じでした。で、You
Tubeで早速聞きました。作詞:阿木燿子、作曲:宇崎竜童。えぇー??かの2人の作とは驚き。シングル「美・サイレント」のB面と聞いて又びっくりでした。意味深い歌詞と曲調が彼ららしいし、百恵ちゃんにぴったりですね。お陰様で音楽鑑賞できました。
みのり先生のお家は上長瀞にお墓があるんですね。ついでに観光もできますね。曼珠沙華は実家の墓(千葉県)近辺にも沢山咲いていました。まさに各地で彼岸に咲き出す花=『彼岸花』ですね。
by nissho3 | 2014-09-28 12:05 | 街で見かけた健気さん | Comments(3)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3