人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡の木”モリンガ”の生長 : ①発根

5月半ば、友人たちと平塚の神奈川県立花菜ガーデンへ行った記事を書きました。

その時、いつもこのブログに登場する横浜のIさんから珍しい種を6粒もらいました。

「育ててブログしてネ。」なぁんて言われちゃったものですから。。

彼女は育て方etcをネット検索して、《旅する雑貨屋プロジェクト》さんのページを印刷してきてくれました。。。

あぁ、ありがたや、ありがたや・・・・

画像も同サイトよりお借りします。



実は私は、その時始めて”モリンガ”と言うものを知りました。

ナノで、説明文もお借りいたします。

花名: モリンガ Moringa
科名: ワサビノキ科
属名: モリンガ属
学名: Moringa Oleifera
和名: ワサビの木
別名: Miracle Tree(奇跡の木),Trees for Life(生命の木),Mother’s Best Friend(母の親友)など
収穫期: 葉の収穫は樹高が1.5~2.0メートル(樹齢1年程度)になったくらい
     実の収穫は通常樹齢2年程度
原生地: 北インド(熱帯・亜熱帯地域に生育する樹木)
特徴: 種はオイル・水浄化・肥料に、葉は食用に、茎は建材に、花はお茶・香水の香料・強壮剤・利尿剤になります。

そして、育て方は・・・
【栽培環境】
・生育、発芽に必要な温度は20℃以上
・用土は水はけのよいものを
・冬場は乾燥気味に育てる
・5月始めに発芽して約ひと月で15cm程成長しました(鹿児島で)
・10月下旬に発芽したものは成長しませんでした(多分、寒すぎて)

【芽出し】
・水の入った器にモリンガの種を浸ける
・種の外側を覆う茶色い皮から根っこがでてきたら栽培用のポットなどに植える
・ポットの底から根っこが伸びてるのがみえてきたら大きな鉢に植え替える

【植え付け】
・発芽したら(成長が速いので)大き目の鉢に植えます

【肥料】 
・夏の生育期に化成肥料を与えます

【水やり】
・水不足よりも水が多すぎて問題が起きやすいそうなので乾燥気味に
・土の表面が乾いたらたっぷりとあげる
・冬場に室内で越冬させる際はひかえめにする



この後収穫のことや効能のことなどいろいろ記載がありますが、省略します。

何と言っても、芽が出てからの話ですから・・・

いただいたその夜撮った写真がこちら。
ガムと比較してその大きさがほぼお分かりいただけると思います。
乾燥しきっている感じですね。。。
奇跡の木”モリンガ”の生長 : ①発根_d0081485_20265671.jpg


水の入った器にモリンガの種を浸けるとなっていましたが、とりあえずコップに水を入れその中に種をつけておきました。

数日後受け皿にたっぷり水をしみこませたコットンを敷き、その上にコップにつけておいた種を並べました。

そうしてこまめに水分を補給しながら約1ヶ月経過。

出ました!出ました!

※左側の白い部分です。

太さ1mmほど。長さ1cm位。

※芽が出なかったらどうしようと内心ハラハラでしたので感動です・・・・・
一番最初に根をだしたので、”ichiro"クンと名づけます。
奇跡の木”モリンガ”の生長 : ①発根_d0081485_20265016.jpg


まだ出たのはこれだけですが、もう少ししたら鉢に植えられるでしょう。

そうやって育っていく姿を報告したいと思っております!

モリンガクンたちに乞うご期待!
by nissho3 | 2014-06-12 21:11 | 我が家の健気さん | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3