人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の続き: 菖蒲(ショウブ)と菖蒲(アヤメ)の話

さて、昨日花菖蒲のブログをアップしましたが、その後、思い出したことがあります。

それは、花菖蒲を観賞しながら、友人Jさんが「ハナショウブとアヤメって区別つく?」とか言い出しました・・・

すかさず、友人Kさんが「アヤメは畑みたいなとこで育つけど、ショウブは田んぼみたいに水のあるとこで育つでしょ」と答えていました・・・

私は嘗て花屋をしていたにもかかわらず、『何だっけ?』

アヤメって売ったことないけど、ハナショウブは端午の節句の頃、1本250円だったなぁ・・・・・・

情けないなぁ。。。。。

しかも、アナゴ弁当を食べたレストハウスの名前が菖蒲と書きながら読み仮名はアヤメになっていたんです。

ということで、調べて自分の中で明確にしておこうと考えたんです!


ショウブ(菖蒲)と アヤメ(菖蒲)、カキツバタ(杜若)の違い、どう見分ける?
というなんとも嬉しいサイトを発見!お世話になります!!

一部抜粋させていただきます。

花菖蒲(ハナショウブ)
葉が菖蒲に似ていて花を咲かせるから「花菖蒲」とよばれているそうで、とにかく種類が多く、色も白やピンク、紫、青、黄色など様々。背が高い(1m弱)のが特徴で、湿ったところに育つ。咲く時期も一番長く、6月上旬から下旬まで楽しめる。絞りや覆輪などとの組み合わせを含めると、なんと5,000種類あるといわれているそうです。
花の大きさは、大きいと20cm。
花言葉は「うれしい知らせ」



アヤメ(菖蒲)
色はほとんどが紫で、まれに白も咲くとか。花菖蒲と違うところは、背が低く(30~60cmくらい)乾いたところ育つという点と、外側の花びらの中心が網目になっている点。咲く時期は少し早くて、5月上旬から中旬の約2週間だそうです。
花の大きさは7~8cm。
花言葉は「良き便り」


友人Kさん、大正解!!049.gif




カキツバタ(杜若)
花菖蒲やアヤメに比べて花びらも茎も細く、外側の花びらの中心には白い斑紋。咲く時期は5月中旬から下旬となっているようです。
ハナショウブ同様水湿地に群生する。
花言葉は「良き便り」




wikipediaより画像をお借りしました。
花言葉は366日・誕生花の辞典様より。
いつもお世話になってます。


★★★追記★★★
袖ヶ浦公園に友人Iさんがいたら、「菖蒲・菖蒲・かきつばたの違いを調べたことがあるわ。でも、その時はカンペキに覚えていたけれど、今は全く何にも覚えていないから言えないわ」です002.gif

いつも4人でお出かけするのですが、今回は3人でした。残念ながら、不参加だった横浜のIさんが、このブログを読んで、すぐメールをくれました・・・
それをご紹介いたしました。もちろん本人の許可を取りました・・・
アップした途端に読んでくれてありがとう!メールもくれてありがとう!
お陰で一緒だったような気分になれました。。。
確かに調べたときはようく分かったつもりでも、すぐ忘れちゃうよねぇ。
by nissho3 | 2013-06-09 12:05 | 戯言etc・・・ | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3