人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「街で見かけた健気さん: 咲いた♪咲いた♪ハボタンの花が♪」

今朝自宅近くの都営住宅に、ハボタンの花が咲いているのを見つけ、写真を撮りました。
植え込みの大きな木の下の、わずかばかりの開いたスペースに、どなたか住人が植えたんでしょうね。
春の代表のパンジーと共に、並んで植えたハボタン。
それが背比べをするみたいに育ち具合が異なり、可愛い風情となっていました。
以前、掲載した、 「万両との寄植え」 のハボタンと同じ種類かもしれません。
「街で見かけた健気さん: 咲いた♪咲いた♪ハボタンの花が♪」_d0081485_16212429.jpg

その中の一番大きな花のアップです!アブラナ科なので、菜の花によく似ていますね。
「街で見かけた健気さん: 咲いた♪咲いた♪ハボタンの花が♪」_d0081485_1622331.jpg


ハボタン
アブラナ科。秋撒き一年草。ヨーロッパ原産。花期は1月から3月。草丈50~80cm。日光を好みますので、日当たりのよい戸外で管理しましょう。キャベツのようですが、葉を観賞するために改良された日本独特のものです。葉の丸い東京系、葉が縮緬状の名古屋系、その中間の大阪系、葉の切れ込みの深いさんご葉系などがあります。
花言葉・・利益・祝福 

by nissho3 | 2010-03-28 16:38 | 街で見かけた健気さん | Trackback | Comments(0)

健気に生長する植物の姿紹介。


by nissho3